ここから本文です

【薬処方なし】精神科でカウンセリングを受けただけで生命保険に入れなくなるので...

jyu********さん

2018/1/511:45:34

【薬処方なし】精神科でカウンセリングを受けただけで生命保険に入れなくなるのですか?

閲覧数:
209
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2018/1/612:12:23

なんかいい加減な回答が多いですが
精神科でカウンセリングを受けたのも
告知に該当しますし、1回だけでなく
毎月定期的に受けていたり、複数回受けていると
厳しいです。

以前勤務先の産業医にカウンセリングを
受けていたお客様が保険に入れませんでした。
内容はストレスチェックの結果が悪く
よく眠れないことがあるということを申告したところ
毎月勤務先で産業医のカウンセリングを受けることになったそうです。
保険会社に確認したところ、それは医師の面談を受けて
行われているので、告知事項に該当するとのこと。
薬は一度ももらっていませんでしたがだめでした。

精神科ではなく(医療機関ではなく)、民間の会社に所属している
心理カウンセラーにカウンセリングを受けている場合は
医師による受診ではないので該当しません。
それとたった1回きりの受診で薬も出ていない場合も
保険会社的には、寛容に判断してくれるみたいです。
(3か月以内なら告知は必要です)
1回きりですんで、薬も出されなかったということは
特に問題ないとの判断を医師がしたということになります。
ただし患者さんが心配で検査をしてほしいとお願いしたり
医師より検査を勧められた場合は、一気に厳しくなるそうです。

とはいえ一度チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか
何事もやってみないと結果がわからないこともあります。
もしいけたら儲けもんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/1/609:24:04

精神科に通院して薬飲んでた過去があっても
通院も薬もやめてから5年経ってれば
生命保険入れるって説もあるんだよね。

まぁカウンセリングだけで、
薬飲んでないってことで保険会社に
掛け合う余地あるかも知れないけど。。。

でも何故、精神科通院がダメって自殺とか
精神的に不安定になって故意でなくても
死んだり負傷したりする可能性あるから
だとするとカウンセリングも同じって
言われる可能性も有るのでは?

yuk********さん

2018/1/513:21:21

カウンセリングだけだったら、
何の疾患だか分からないので、
たぶん、審査は通ると思います。

診断が付くと、審査が通るか分かりませんね。

mik********さん

2018/1/512:55:16

そうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/1/512:06:05

医師がカルテに何と書いているかですね。

rkc********さん

2018/1/511:51:22

もちろん問題はありません。