ID非公開

2018/1/5 14:50

55回答

胃カメラで食道がんは見つかるでしょうか?

胃カメラで食道がんは見つかるでしょうか?

病院、検査568閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

胃カメラでは食道、胃、十二指腸を診ますから 食道がんも容易に発見できます

ID非公開

質問者

2018/1/5 15:07

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

見つかります。 胃カメラを10回ぐらい受けています、その時「食道を見ます」と言って検査は進みます。 ですから、その時食道ガンの検査もしています。

0

通称胃カメラとは言いますが正式には上部消化器官内視鏡検査です。 上部消化器官は食道、胃、十二指腸です。 つまり食道も検査の対象です。しかしごく初期の癌が検査しても見つけられないこともあるというのは食道に限ったことではありません。

0

食道癌の方の多くは内視鏡(胃カメラ)で診断されます。 ただし、極早期のものは特殊な検査をしないとわからないことも多く、食道癌を見慣れていない医師ではなかなか診断できないことがありえます。 内視鏡検査にしてもその先生が見慣れているかという経験値が非常に大切です。

0

私の母が胃カメラで発見した。 最初は胃のピロリ菌検査のためにしたものだった。異は正常だったが食道がんという思わぬ発見がそのときあった。 カメラは食道を通って胃に行くからそこの異変も映す。ただ初期のものは目立たないから医者がぼけっとしていると見過ごすかもしれない。 検査を受けるなら「食道も見てください」と言ったらよいと思う。