ここから本文です

円形の建物を構成する構造について質問です。

jbqdmu5600さん

2018/1/515:19:42

円形の建物を構成する構造について質問です。

ただ今、専門学校の卒業製作で曲面を多用した円弧型の建物を計画しています。
ですが私の学科はデザインの勉強が主であり、構造についてはあまり触れる機会がありませんでした。

そこで曲面を使うにあたっての構造は、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造のどれが一番作りやすいでしょうか?

私としては、木造で作りたいのですが二階部分が出て来る建物もあるので厳しいかなぁ
ただ新建築に載っているような木造と鉄筋コンクリート造のミックスみたいなのは構造の勉強をしていない私には難しそうだなぁ
鉄骨や鉄筋コンクリートで構造を作り、表面材や飾り柱のようなもので木造感を出す感じになるのかな?
と言ったことを想像しています汗

建物の規模は20m×20m程度の円弧型の建物が数個並ぶ二階建ての宿泊施設(少年自然の家のようなもの)です。

構造を無視したデザインでもいいのかもしれませんがどうせなら構造面も考えたいので、回答いただけるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/1/1107:39:26

何をどう作るかをデザインと言います。建築とは、構造→この形(空間)が作れますという提案です。新建築でも必ず文章で書かれているし、写真でも強調されていますよね。

局面を安く作るのであれば、今書かれている通り、直線の構造部材から、局面の仕上げ材を持ち出して作ります。構造材は、どれでも簡単にできます。

ただ、安く作る事は、学校の課題では重要ではありません。ご質問文では、縦に円弧なのか横に円弧なのかが分かりませんでしたが、円弧を表現したいのであれば、RCならシェル構造、Sなら立体トラスや張弦梁、木なら湾曲集成材などで考えてみられては如何でしょうか?
他には組積造のアーチも有りますね。

私なら、立体トラス+ガラスで大屋根を作って、360°のパノラマ星空を見ながら寝たいですね。基準法完全無視して、アクリルで局面パネルをパズルのように組積して、パネル断面に孔を開けて炭素繊維のワイヤーでポストテンションさせても素敵ですね。学校の課題なので、好きに楽しめばいいと思いますよ。

こういった構造を調べる余裕がなければ、もう構造を無視したデザインの方が潔いかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yubonnstarさん

2018/1/810:25:04

別に私が構造に詳しいわけでも、デザインに詳しいわけでもないですし、
ましてや円弧を用いた建物に対し、これといった意見を持っているわけでも無いですが、一応回答してみます。

一般論として、成型の自由度が高いのはRCでしょう。
S造や木造などの線形骨組みを組み合わせて作る構造は
その部材が直線状の棒であり、円弧や曲線などを描く為には
部材を短く切って繋ぎ合わせて行くか、曲線加工など特別な手間が増える事にもなりますから、建築費などの経済的な面からも面倒くさい事が増えます。
勿論、RCに於いても型枠の曲面形成は平面形成よりも手間は多く掛かるでしょうが、木造や鉄骨造ほどではなく、施工上、経済上のメリットも併せると、RCの方が成型の自由度が高いという事でしょう。

建築の構造解析の主流は、矩形の建物をX方向、Y方向に分解して考えていくやり方でしょうし、円形や曲線の建物は、その方法が主流のやり方とは異なるので、いずれにせよ、複雑化するでしょう(円形の建物の解析が特別に難しいのではなく、一般的ではないから、その手法が広まっていないという事になるでしょう)

RCならば、部材の一体成型は容易ですから
円形でも、一体の桶のような構造と考えるのも容易でしょうし、
接合部の問題も少ない気がします。

木造やS造で、細かく部材を継ぎ接ぎして作る場合は
その接合強度に対する検討は増えると思います。
円弧集成材や鉄骨材の曲線加工を行えば、部材の継ぎ接ぎは減り、部材の一体性は高まるでしょうが、その為の工場製作による一品加工が増えて費用は大きく増すでしょう。

木造やS造で曲面体を形成するのは、船を考えてもらえれば分かるように
工学的に考えれば本来、特殊な事では無いのですが、ヤッパリ建築では
少し特殊なのかな?

話が取りとめのない方向にずれましたし
質問者様にとって有意なものになりそうにないので
このあたりで終わります。

失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。