ここから本文です

カラーボックスにカーテンをこの図のように取り付けたいのですがどうすれば良いの...

アバター

ID非公開さん

2018/1/515:23:07

カラーボックスにカーテンをこの図のように取り付けたいのですがどうすれば良いのかわかりません。

黄色の蛍光ペン部分をカーテンでぐるっと覆いたいです。
出来るだけ安く、100均やホームセンターで激安で出来る方法を探しています。

布を大量に収納するため日焼け防止に黒いUVカット生地でカーテンを作る予定です。(UV生地は購入済みです。軽くて薄いです。)

ネットで検索しましたがカラーボックス一番上の段の内部に突っ張り棒をして
カーテンを通したり(吊るしたり)する方法ばかりでした。
それだとサイドやカラーボックスと突っ張り棒の間の上の隙間から光が入ってしまうのでコの字型にサイドを隠すようにして、上の隙間も出来るだけ無くしたいです。

そして生地選びする際カーテンが邪魔になるのでコの字型カーテンならどちらかに寄せられて見やすいのではと思いました。
頻繁に開け閉めする予定でカーテンの滑りの良さも重視するため突っ張り棒カーテンは突っ張り棒も落ちそうだし無理だと思いました。

しっかりしたカーテンレールだと直線だけに設置できるように思え無理そうですよね…

カーテンレールの代わりにビニールで覆ったワイヤーレールのようなものもネットで発見し、それが理想に近いと思いました。
しかしそれはどのように取り扱い、設置したら良いのか見当がつきません。。
写真でみた限り簡単にたるんで、頻繁な開け閉めに耐えられないようにも(耐久性に弱いような)見受けられました。
ただ、曲がるならコの字設置も可能なような気もします。

何かアドバイスがありましたらどうか宜しくお願い致します。

コの字のしっかりしたカーテンレールがある(設置できる)なら5000円くらいまでなら買いたいです。
宜しくお願い致します。

カーテンレール,100均,カラーボックス,ワイヤーレール,開け閉め,両面テープ,ランチョンマット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/1/904:06:52

曲がるカーテンレールがありますよ?100円ショップにあるかどうかは分からないけど?
柔らかいヤツだから裏に粘着テープか、固定するネジを付ける止めるのが有ります、。あとはカーテンをフックに取り付ける?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/12 06:34:35

曲がるカーテンレールは知りませんでした。曲がるカーテンレールで調べてみたところ100均にはないようですが色んなタイプを見つけることができました。ありがとうございます。
ご回答くださった皆さまとても親身にご回答くださり本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2018/1/901:06:13

私はダイソーの「貼ってはがせる両面テープ」で、同じくダイソーのカフェカーテンやランチョンマットを棚の前面に貼り付けて目隠しにしたり、タペストリーのように壁や家具の裏側を装飾したりするのに使っています。

ランチョンマットは色柄の異なる好きなものを繋げて1枚の布のようにもできるし、ハギレを両面テープで付け足したり、途中で折り曲げて両面テープで余分なところを止めつけて寸法を調節するとミシンがなくても融通が利くので気に入っています。

貼ってはがせる両面テープは太さが色々ありますが、幅が太い方が丈夫です。
布もカラーボックスも傷めず、違う目的に使いたくなったら再利用できるのが利点です。

pro********さん

2018/1/518:17:38

家の出窓のカーテンレールは複雑に曲がっているよ。

hah********さん

2018/1/517:51:05

角も使ってのカーテンレールというのはなかなか難しいかも‥ですね、いっそのこと上から被るように布を縫って(要するにカラーボックスカバーのようなものを作る)方向で考えられたらどうでしょう?シャーっと開けることはできませんので不便かもしれませんが‥

角も使ってのカーテンレールというのはなかなか難しいかも‥ですね、いっそのこと上から被るように布を縫って(要するにカ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eye********さん

2018/1/516:31:38

マジックテープはどうですか?

ngs********さん

2018/1/515:55:26

我が家も同じような処置をカラーボックスにしていますが
単純に画鋲です。

そのかわり、カーテンがのれん状でして
あちこちヒラヒラ開くようになってます。

特に不便はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる