ここから本文です

刷毛の保管の「刷毛漬け」というのは何の目的で行うのでしょうか?

fow********さん

2018/1/515:23:59

刷毛の保管の「刷毛漬け」というのは何の目的で行うのでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/ryuugi-mokuroku/e/9d221d30ce4234f2eec7ba84b4e...

綺麗に洗って保管するのと何が違うのでしょうか?
刷毛を乾かさないので常にやわらかいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/521:42:23

…そのブログにあるような保管の方法は、仕事で沢山の刷毛を使うような人でもなければ、面倒なだけだろう。

よく洗ったつもりでも、刷毛には少量の塗料が残り、それが乾くと少し固くなる。
…でも、“少量の塗料”で固まったものなので、シンナーに浸ければすぐ元に戻る。
若干固くなっても、少しのシンナーと手間で、すぐ使えるようになるのだから…通常は、よく洗って“乾燥させて”保管したほうが簡単。
…乾燥を防ぐような保管の方が手間がかかり面倒になってしまう。

乾かさないことが特に有効になるのは、「同じ塗料を数日後にも使う」というような場合。
…この場合は、“洗わず”にシンナーに浸けておけば、再度使用するとき、余分なシンナーをボロ布などで吸い取れば、すぐ使えて、洗う手間も省ける。

…そうではなく…洗ったものを、さらに乾かないように管理するなんて、「仕事が入ったときに、軽く固まった刷毛を解す時間や手間さえ惜しい」というような…職業的に刷毛を使う人でもなければ、厄介なだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eur********さん

2018/1/518:53:49

綺麗に洗っても少しですが硬くなりませんか?
それを防ぐためです。

翌日や数日後に使う場合は、洗わないまま漬けて置けば
刷毛は柔らかいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる