ここから本文です

交通事故の慰謝料についてですが。 3か月ほど前に事故にあってから、むち打ちで...

アバター

ID非公開さん

2018/1/516:02:11

交通事故の慰謝料についてですが。

3か月ほど前に事故にあってから、むち打ちで70回ほど通院しました。(病院まではおよそ車で8kmほどのところに通いました。



保険会社の方から、そろそろ終わりませんか?と言われ、
もう少しだけ痛むのであと1週間ほど通って終わろうと思っています。

そこで、70回ほどの通院だとどれくらいの慰謝料が出るのか知りたくて質問してみました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,206
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/1/609:33:34

交通事故に合われた場合けがの慰謝料は自賠責保険からおります
自賠責保険はけがの場合120万円まで治療費+慰謝料+休業損害等が受け取れます
慰謝料の計算式は通院期間×4200円
もしくは通院日数×2×4200円の少ない方です
1か月の慰謝料の限度額は通院日数15日×8400円です合計126000円です。
6か月だと756000円です。
貴殿の記載にけがの内容で頸椎捻挫【むちうち】で記載します。
頸椎捻挫で月15日通い続けてたとします。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
>保険会社の方から、そろそろ終わりませんか?
下記に症状固定の話を記載します。3か月では早すぎです。少しでも痛みがあるなら、交渉し通院を最低6か月で上記した自賠責保険120万円限度を目指しましょう
因みに私はむち打ちで8か月粘り下の様な慰謝料を勝ち取りました
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
●貴殿の場合3か月で終わりますと月15日までが保障されますので
15×3か月=45日×8400円=378000円です。
70日通院とありますが、25日分は慰謝料が認められないです。
●交通事故の任意保険基準、弁護士基準の慰謝料計算式が記載されたサイトです
縦が通勤月数横が入院月数です。入院してなければ縦の欄だけの数字を確認して下さい
https://交通事故慰謝料.cc/calculate/
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/6 10:24:05

わかりやすく、参考になりました!
ありがとうございます!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/1/606:23:44

慰謝料は治療が終了してからの話
治療中に慰謝料の計算はできません。
予定や仮定でも計算できません。


慰謝料目的の通院をしてもね

aj3********さん

2018/1/517:46:41

>70回ほどの通院だとどれくらいの慰謝料が出るのか
→自賠責計算なら
慰謝料=総治療日数(事故日~終診日までの全日数=3か月+α)×4200円
だけれど、自賠責には120万円の支払限度額が有ります。
実通院日数が70日と多いので、治療費+慰謝料+通院交通費が120万円を超えている可能性もあり、その場合は任意保険基準で計算されることから過失相殺前の慰謝料として36万円程度が計上されると思います。

ct_********さん

2018/1/516:06:16

自賠責基準だと

通院日(70)×2×4200=588000か
治療日数×4200
の安い方

ket********さん

2018/1/516:04:19

お前の目的は金か?

mwi********さん

2018/1/516:04:10

70回ほどですとあまりもらえません
でも保険会社からたくさん取るのはかわいそうです
そろそろ終わってあげたほうがいいです
保険会社も経営が大変なんです