ここから本文です

法学部に行ったのに、司法試験合格しないなんて有り得ますかね

アバター

ID非公開さん

2018/1/518:08:26

法学部に行ったのに、司法試験合格しないなんて有り得ますかね

閲覧数:
136
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2018/1/700:26:35

ざらにあります。
法学部に行っても受かる保証などどこにもないのが司法試験の
怖さです。

実際、東大文Ⅲ→法学部へ進学した高校の先輩女性がためしに
司法試験を受けたことがあったようですが「まるで歯が
立たなかった」とのこと。(この先輩は後年、現在の国家総合職に
受かり、霞が関住人となりました。)

法科大学院制度ができる前に私の従兄(大阪大学法学部卒)が
司法試験に受かりましたが、従兄は最終的に受かるまでに
10回以上不合格になりました。
現在は弁護士をしております。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/11 20:15:39

難しいのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2018/1/601:02:01

もし法学部卒のほとんどが司法試験に合格するならば弁護士検察官裁判官の人員完全オーバー。法律を学ぶのは大事だが簡単に受かる資格目的に勉強するアホはそういない。司法試験てとても難しいよ。まず法律はかなり大変な科目。
法学部は文系でも比較的自由に学べる学部。専門科目はあるが教養や他学部講義を幅広くやり活かす学部。なので卒業後はジャンル関係なく就職や資格利用など。文系で大学院を目指す人は本当に少ない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

end********さん

2018/1/523:10:58

え、お前受験生全てが司法試験受けるのが目的で法学部受けてるとでも思っているの?バカなの??

kus********さん

2018/1/523:02:29

過半数は受験も考えません。
法経済経営商学部なんてサラリーマン養成学部です。

agn********さん

2018/1/521:49:10

学卒で合格は厳しい。
法科大学院でも難関なのに。

tos********さん

2018/1/521:39:12

合格しない方が普通。一回で合格する人は、さらに極僅か。(たとえ、東大、京大生でも。)