ここから本文です

30センチキューブ水槽 ツインスポンジフィルター2つ ヒーター ベストバイオサン...

evr********さん

2018/1/519:04:56

30センチキューブ水槽
ツインスポンジフィルター2つ
ヒーター
ベストバイオサンド アマゾニア2センチずつ
流木ウィローモス
照明
で立ち上げて12日くらい経ちました。
レッドビーシュリ

ンプだけを入れるつもりです。
アンモニア濃度が1.0くらいですが普通ですか?
今まで気にしてなかったのですが、ついでに、メダカはアンモニア濃度がどのくらいなら入れていいですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jud********さん

2018/1/614:37:05

こんにちは。

あれから中々アンモニア濃度が上がってませんね。
底面フィルターでないので一気に溶出していないのと、
ベストバイオサンドの吸着力の影響でしょうかね。

現在のpHはいくつでしょう。
6~6.5位(7より酸性側)であれば、毒性の少ないアンモニアイオンの状態なので、生体にそれほど負担にはならないです。
seraのアンモニア(NH4/NH3テスト)について
http://sera.co.jp/?p=601

ついでに亜硝酸(sera NO2テスト)
http://sera.co.jp/?p=603

ですがメダカは酸性側だとあまりよくないでしょう。

もしかしたら、このまま亜硝酸が検出されず、そのまま硝酸塩が出てくる可能性もあります。

一般的な立ち上げ時のことについては、以下のサイトSTEP4に記載されてます。
http://qube-aquarium.com/start-aquarium/

質問した人からのコメント

2018/1/11 14:05:12

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2018/1/717:45:53

メダカ、なんで入れるんですか??

アマゾニアの立ち上げですが俺は6カ月、飼育に5~10カ月です。
アマゾニアにレッドビーを入れる時、俺はアンモニアが検出されない事を最低条件にしています。
アンモニア→亜硝酸→硝酸塩、この流れが水作りを文字に簡単に書いたものです。
アンモニアが出なくなったら亜硝酸の検査、亜硝酸が薄くなったら硝酸塩の検査をします。

レッドビー、一匹だけ入れてみて生きてれば入れても良いんじゃないですか?
生きる環境と増える環境は違うので頑張ってください(^^♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる