ここから本文です

家を売る手順を教えてください。 サイトで一括査定をし訪問査定を依頼しました。 ...

hah********さん

2018/1/521:21:53

家を売る手順を教えてください。
サイトで一括査定をし訪問査定を依頼しました。
不動産の方が来て、おおよその値段が分かり、どこの不動産に頼むか決めてからの順序が知りたいです。

又、不動産を決める際のポイントな

どあれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/1/608:23:02

不動産の取り引きは専属専任媒介・専任媒介・一般媒介の3つです。
専属専任はあなたがお客を見つけて来てもダメ
専任媒介はあなたの手数料はその不動産屋に支払う
一般媒介お客を探してきた不動産屋に手数料を支払う

例外的に買い取り業者と言うものがありますが
相場よりも500~1000万程度は安く出ないと買わないし
売れそうにない物件も買わない。

時間がなければ専任媒介
少しでも優位にと思うなら一般媒介

仲介手数料は3パーセント+6万が上限です(あくまでも上限)

毎週お客が見に来るような物件なら3カ月以内に売れますが・・・・
1か月に1組とか3カ月に1組のように少ないといつ売れるか解らないし全く売れないと言う事もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fud********さん

2018/1/812:08:47

コンサルをしている元宅建業者です。
あなたに先ず、お勧めしたいのは「業者選定」が最重要だと言うことです。

なぜなら一般の不動産屋さんは「賃貸仲介・管理」が中心で、「売買仲介」中心の不動産屋さんなどはほんの一握りと言っても過言ではないからです。

その「売買仲介」専門の業者さんの選定方法は、ネットでも新聞チラシでも店頭掲示でも「売買物件」を中心にしている業者さんが良いです。

大手さんでも「売買仲介」専門業者さん以外にも「賃貸」専門の業者さんなどもありますので、留意が必要です。

また大手の業者さんでも、業者としての成績は非常に高いですが、何店舗もある各店舗の、単位店舗当たりの従業員数などを比較すれば、零細業者さんの方が成績がはるかに上、などはザラでもあります。

私は業者時代にある会員制不動産グループに加入していましたが、そこでは主宰者が経営コンサルタントでかつ不動産業者でもあり、独自のビジネスモデルを構築して加入業者を成功に導いています。

従って加入業者は零細業者でも成績は素晴らしい業者が多く、宅建協会で発表する「成約日数平均」など、どこ吹く風、でした。

だからあなたも不動産業者のブランドなどに振り回されない方が良いことをお伝えします。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

kan********さん

2018/1/808:27:25

不動産屋は相場より高い値段で「売却出来ますよ」と言う場合があります
これはあなたの物件を預かりたいからです
親身になって相談に乗ってくれても黒い不動産屋は存在します

pon********さん

2018/1/521:23:24

貴方が売却に掛けれる時間によります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる