ここから本文です

ガンダムトライエイジを4~6年ぶり(最後は5弾くらい)にやってみたのですが、色々と...

ora********さん

2018/1/521:53:13

ガンダムトライエイジを4~6年ぶり(最後は5弾くらい)にやってみたのですが、色々と変わりすぎていて付いていけないです笑

とりあえずビルドモビルスーツカードとイグニッションカードについて教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/1/609:13:18

●ビルドMS
現在のICカードを購入するとセットでビルドMSカードが付いてきます。
後述する手段で設計図を入手しMSを「開発」できます。ビルドMSの初期能力は低いですが、後述する条件を満たすとチューンされステータスや選べるアビリティが増加します。
また、ビルドアクション(BA)という能力で、敵のアビリティを封印したり味方全体を強化したりすることができます。

コンプリートモードならルート全クリアやハロルーレット、クロニクルモードなら特定の敵を撃破後一定確率で入手できる設計図を入手するか、一定回数ビルドMSをチューンすれば新しいMSの開発が行えます。
チューンは設計図と同じくルーレットや敵撃破で獲得できます。また、特別任務達成や連コでフルチャージ、ネットワークマッチングモード等なら確実に1チューン以上されます。

鉄血のオルフェンズのMSについてはフレームシステムとして別で扱われます。

●イグニッションカード
7枚目のカードです。カードに設定された特定のラウンドに条件を満たすと必殺技で攻撃してくれます。
必殺追撃(トランザム追撃):必殺で相手を倒しきれなかった時に追撃してくれます。
必殺反撃(トランザム反撃):相手の必殺技を撃ち消して反撃してくれます。
必殺強襲:相手の先手を奪って先制攻撃をしてくれます。(次のVS4弾から追加)
ミッションのボスは大概3ラウンド目に必殺技を使用するので3ラウンド目必殺反撃のカードを手に入れておくとミッションがちょっと楽になります。

それ以外の要素は過去の質問でざざっと説明してますのでどうぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111797776...

質問した人からのコメント

2018/1/6 18:18:17

回答ありがとうございます
新たに質問をしたのでよければお願いします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる