ここから本文です

うちの夫の給料が低いです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/521:53:21

うちの夫の給料が低いです。

夫42歳、私40歳(専業主婦)、子供二人(中1)(小4)で広島市在住結婚15年目です。
うちの夫は看護師をしているのですが年収が42歳で年収が370万でボーナスが年一回約100万です。大学時代の女友達は夫35歳で年収650万、ボーナス200万だそうです。
夫は夜勤を月に8回しています。
私は看護師のことは良くわからないのですがもう少しお金を稼いで欲しくてこのあいだ
「夜勤もうちょっと回数増やしてがんばったら?」と提案すると、少し機嫌が悪くなり、
「俺だって精一杯やってんだよ!出来るならもっと夜勤して手当てもらいたいけど体がついていかないんだよ!」と少し怒られました。
「もっと稼げる職業に転職したら?」と提案しても
「俺は一生医療に携わって生きていきたい!お前が言うほど俺の給料ひくいか?」と言ってきました。
二人で話し合い最終的に私が夫の小遣いを月に5000円から2000円にすることを提案して、夫がそれを了承しました。(弁当と水筒を持たせているので、それ以外に買いたいものや飲みに行ったりするのはそこから出せと言うこと)
ボーナスが入ったときは割合として 家族99:1夫 です。
夫はそれに不満があるようで、せめて97:3にしてほしいと言ってきました。
「結構限界まで働いているし、小遣い少ないんだからボーナスの時ぐらいはずんでくれ」
と要求されましたが勿論断りました。

彼の言い分は


・自分の給料は多くはないがさほど悪くない

・これ以上夜勤は増やせない、限界

・小遣いが少なすぎる、自分の小遣いと息子の小遣いが同じなのは納得いかない

・自分は看護師としての誇りがあり、転職する気はない

・ボーナスは自分が働いたご褒美だと思っているからもっとくれてもいいのでは



私の言い分は

・給料が少ない、学生時代の同級生達の夫の給料からすると少なすぎる

・夜勤をもう少し増やしてほしい

・稼いでないくせに小遣いに文句を言わないでほしい

・資格を取ってもっと稼げる職業に転職してほしい

・看護に誇り、、なんて知らない関係ない何一つかっこ良くない、誇りが、、なんてカッコつけてるだけ


夫の態度がどうも気に入りません。
年齢からみて給料少なすぎですよね?
看護の世界のことはしらないですが、
看護はいくら大変とは言えもうちょっと夜勤できますよね?
あと、世の女性、奥様方、ズバリ私と夫の言い分どちらに共感できますか?私間違ってないですよね?

補足370万➕100万で手取りではなく年収が470万です

閲覧数:
8,997
回答数:
22
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2018/1/1121:17:16

国税庁の民間給与実態統計調査によると、
給与所得者における40歳から44歳の平均給与は460万円
470万円はこれよりもチョイ上に位置する。

また、給与階級の給与所得者数構成比は以下の通り。
100万円~200万円:7.6%
200万円~300万円:13.5%
300万円~400万円:19.2%
400万円~500万円:17.4%
500万円~600万円:12.7%
600万円~700万円:8.2%
700万円~800万円:5.9%
800万円~900万円:3.8%

470万円は、最も標準的な年収よりもワンランク上に位置する。
多くはないが少なくもないという感覚は正しいが、データと照らし合わせると正しくない。
正しくは、『多い』である。

たった3.8%しかいない850万の人と比べて少ないというバカ嫁。
働けるのに働かず夫の収入を搾取するバカ妻。

しかしこの夫にも大きな問題がある。
これほどのバカ女を人生の伴侶に選んでしまった、その見る目の無さ。
救いようが無い。
一国も早くこのバカ女と離婚できれば残りの人生をやり直せるかもしれない。
がんばれ!

ソース
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2016/minkan.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 広島市の求人情報(5,159件)

【広島市安佐北区/中三田駅他】介護施設での健康管理業務...
  • 株式会社キャリア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 広島県広島市安佐北区
メディックネット
夜勤なし 介護施設での看護 准看護師資格でOK
  • 株式会社キャリア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 広島県広島市東区中山上
求人アスコム
看護師/准看護師の求人 / 2015年開業癒し空間のある広々と...
  • デイサービスセンターオークス上深川
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,800円
  • 広島県広島市安佐北区上深川町
ジョブメドレー
看護師、准看護師 2014年5月オープンの施設☆増員求人です☆...
  • 社会福祉法人経山会 特別養護老人ホーム こころ三清荘
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜23.3万円
  • 広島県広島市佐伯区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
デイサービス看護師 月1回単発OK 未経験・ブランクのある...
  • アースサポート広島
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 広島県広島市西区打越町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
看護師・准看護師・看護助手 <救急相談センター>70歳ま...
  • 株式会社エールスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
看護師・准看護師/広島市南区/未経験者歓迎/広島市南区で...
  • ほほえみ グループリビング みゆき ほほえみグループ ほほえみ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,030円〜1,160円
  • 広島県広島市南区宇品御幸・その他の勤務地(1)
e介護転職
看護師・准看護師 広島市中区/紙屋町東駅他『日勤のみ』『...
  • 株式会社キャリア 株式会社キャリア SC広島
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 広島県広島市中区紙屋町
ジョブリンクワーク
看護師・准看護師 広島市中区/八丁堀駅他20代~50代幅広い...
  • 株式会社キャリア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 広島県広島市中区八丁堀
ジョブリンク
【看護師・准看護師】 総額22万円以上も可能 人気のデイサ...
  • 株式会社ニックス キャリア
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 広島県広島市佐伯区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

編集あり2018/1/1119:26:59

私は田舎に住んでいます。

質問者さまの旦那さまより
給料低い人沢山いますよ。

低い人もいれば多い人もいる
仕事はきちんとしているのだから、比べるのは良くないと思いますよ。

これから子供にもお金が掛かってくると思います。

旦那さんにだけ不満を言わないで、質問者さまも仕事をしたら
いいと思いますよ。

月に五千円でも少ないのに
二千円のお小遣いで良いと言ってくれる旦那に私なら感謝しますけどね
(´▽`)

私も大変な時期ありまして、パート掛け持ちして働いてました。

noc********さん

2018/1/1107:18:09

つりみたいな質問ですね。
子供も大きいので貴方も働けばお金を稼ぐ大変さも分かり家の収入も増え問題は解決します。

nam********さん

2018/1/1001:49:46

ご主人は、正看ではなく準看ではないですか?
それで、年収差の説明がつきますが。

hir********さん

2018/1/714:40:45

奥様のお気持ちは察しますが、言い分はご主人にとって何一つプラスになったり、支える発言がありませんので、支持できません。

確かにご主人と同世代でもっと給料をもらう人もいます。反面、少ない人もいるのが事実です。
でも他人と比較する行為は、ご主人のプライドを傷つけ、家庭に不協和音を生み出すことをご理解ください。

また夜勤は身体への負担がとても大きいです。夜勤明けなどは思考能力が低下し、身体もだるくて家事等を手伝う気持ちにもなり難いでしょう。それでも家族のために夜勤を頑張っているご主人を褒めてこそ、給料が少ないからもっと夜勤をして、とは言うべきではありません。

ただ現実的に、お子様の教育費用がこれからますます必要となりますので、今の収入は悩みの種になるのも無理はありません。

収入を増やすために奥様も仕事に出るとか、支出の大きい部分を見直すなど、ご主人と協力していかなければなりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxu********さん

2018/1/708:13:33

>大学時代の女友達は夫35歳で年収650万、ボーナス200万だそうです。

もし同じ看護師で年収850万円と470万円の差があるというのであれば、ご主人様と差があることは否定できません。ですが、この850万円が看護師ではない職との比較であれば、それはしてはいけないことですし、ご主人様に大変失礼なことをしていることを理解すべきです。

次に、専業主婦をするためには、4人家族で650万円の年収が必要です。本来必要な額よりも200万円近く少ないということになります。

woman.mynavi.jp

男性看護師42歳では、税込み年収500万円強あってもいいと思いますが、広島という地方性を考えると、そんなものかとも思います。月8回の夜勤は、十分な回数だと思います。仕事に対して誠実な方で、しかも稼げる範囲でしっかり働いているように思います。

となると、お金を増やすには、専業主婦から卒業するのがベストかと思います。そもそも専業主婦は、今では非常に贅沢な職業になっています。正直650万円の年収でも、子供2人では大学卒までの教育費は不足すると思います。口から不満を出す前に、自分で行動すべきです。

ついでに言うと、ご主人の年間お小遣いが、2000円×12回+100万円×1%=34000円です。年間34000円で何ができますか?もしゴルフであれば、1回でなくなる金額です。ご主人を尊敬しつつ節約のためならば、歯を食いしばっても頑張るかもしれませんが、そんな不平不満を言われるのであれば、子供を引き取って離婚を考えます。