ここから本文です

魔女の宅急便で、トンボと言う、ゴミが出てくるのですが、 ストーカーしたり、魔女...

yak********さん

2018/1/1300:00:04

魔女の宅急便で、トンボと言う、ゴミが出てくるのですが、
ストーカーしたり、魔女コさんと言ったり、最悪です・・

それに、引っかかる、キキも、ゴミですが、
他にも、こう、思った人います?

トンボって、わざと、計算してますよね・・
見てて、わかります・・

*死ねよって、感じ・・

閲覧数:
919
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ena********さん

2018/1/1523:08:20

私も最初トンボの行動を見た時に、
軽いナンパ師に見えました。
ずっと追いかけてきてストーカーみたいと。

計算ずくでこうやって近づいてくる人も
現実にはいるでしょうね。

私はジブリ作品が好きなので、
作品を作った監督の温かい心を信じたいようで
時間が経過してから思い返して別の解釈をしました。

するとストーカーだったら現実的に考えたら
もっと陰湿的で気持ち悪く嫌な感じだと思います。

それに比べたらトンボはポケーっとぬけてる感じで
特に自分の欲だけを押し付けてキキを束縛したり
自分のものにしようという感じもなく、
深く考えなければ、壁を作らないで仲良くなりたいとか
興味を持って接してくるフレンドリーな人と思えました。

私たちが生きてると
人間の汚い欲の部分とか見てしまうこともあって、
人を信じるのも怖くなることもあります。

しかしそういう汚いものを知らなかった子供の頃は、
人を悪く疑う事ってほとんどなかったなと、
だから信じれて思い切り楽しい日々を過ごした時期もあったけど、
だからだまされたというか裏切られた気分になったこともあった。

いつの間にか自分がだまされたり裏切られた気持ちにならないように
自己防衛本能が作動して、相手の行動にはこういう思惑があるんだなんて
考えに至ってしまうほど、世の中にはジブリ作品の主人公の精神に到底及ばない
未熟な精神の持ち主の人間達がいるってことでしょうね。
まあその話はおいておきます。

純粋に童心を通して作品を見れば、
トンボの行動は、相手(キキ)に興味を持ち
後を追いかけたことになるんだろうなと。

トンボの友達(ガールフレンド?)達をみると
皆無駄に(というのはよくないかな)おしゃれな感じで
遊び人ぽく見えました。
だからといってトンボも遊び人ぽいということでもなく、
彼女らの存在を受け入れられる人と見えました。
トンボも遊び人だったらもっといい格好してイケてる風(チャラい感じ)に描かれると思います。

彼女たちに比べたらキキは地味ゆえに純粋そうに見えるけど、
フレンドリーなトンボと関わるうちにトンボに気を持ち
トンボのガールフレンドたちに嫉妬してふてくされたのが
ジブリの映画の中に出てくる精神レベルが高く
余裕を持ったり強くあろうとする女の子たちと比べると
子供だなと思いました。

魔法使いの見習いな感じで一般人ができないこと
(ほうきで空を飛んだりできる)とか、
ジジというしゃべる猫と一緒に過ごせるとか
女のコなら憧れる設定だと思います。

しかしジブリ作品の中では、
キキとトンボの関係、友情や恋愛観でみても
内面的に好き!と思えるほどの作品ではありません。
特に大好きではないけど、嫌いでもない。
まあジブリだから好きの枠に入れてる感じ。

キキの認知症?ボケたおばあさんへの気遣いの受け答えや
トンボを助けるため、自分を信じて行動する勇気には好感を覚えました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cra********さん

2018/1/1521:48:25

二日前の真夜中に質問立てて、閲覧数が416で回答数が0ってw

不思議な投稿です。