ここから本文です

高校化学 有機.異性体.アミノ酸の問題です

アバター

ID非公開さん

2018/1/600:12:43

高校化学 有機.異性体.アミノ酸の問題です

グリシンとアラニンを原料に使い環状ジペプチドを合成する。このとき合成できる環状ジペプチドは光学異性体を区別して数えると、グリシンのみが縮合して生成するものは1種類。グリシンとアラニンが縮合して生成するものは(あ)種類ある。また、アラニンのみが縮合して生成するものは(い)種類ある。
同様に、グリシンとアラニンのみで構成される環状トリペプチドは、光学異性体を区別すると(う)種類ある
これら環状トリペプチドのうちアラニン(え)分子とグリシン(お)分子が縮合したものを1.0g とり完全燃焼させたところ、標準状態で0.9lの二酸化炭素と(か)の水が生成した


解答
(あ)2
(い)3
(う)6
(え)2
(お)1
(か)5.9×10^-1


直鎖状で分子に対象面があるとメソ体が存在すると見分けがつきますが、環状構造である時のメソ体の見分け方がわからないです。どうやって考えれば良いか教えてください

閲覧数:
99
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2018/1/614:00:48

環状構造でも、メソ体かどうかという基準が変わるわけではありません。
面対称な立体異性体だけでなく、点対称な立体異性体もメソ体になる、という事実の方が重要です。
この場合は、環状ジペプチドに点対称なメソ体が存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる