ここから本文です

厄払いについて詳しい方助言お願いいたします。

アバター

ID非公開さん

2018/1/600:14:21

厄払いについて詳しい方助言お願いいたします。

今年厄年になり厄払いにいこうと思っているのですが、どこに行くのが一番いいのかわかりません。
近所の神社やお寺がいいのか、ある程度有名な所がいいのか。
自分なりに色々と調べたりしましたが色々な意見があり結局わからなくなりました。

近所の氏神様の神社は小さな所で厄払いなどはやってません。
車で30分くらいの所には厄払いで有名なお寺(真言宗)があるのですが、自分の先祖のお墓があるお寺の宗教?(浄土真宗)が違うので行ってもいいものなのか、そもそも厄払いするなら何処でも一緒なのか?考えるほどわからなくなっています。

どのように厄払いしてもらうのがいいのか教えて下さい。
あと時期や日にちなどがあるならば、それも一緒に教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
214
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2018/1/608:08:41

浄土真宗的には、厄年などありせんし、大安や仏滅などの日柄も関係ありません。
むしろ、そのような迷信に惑わされぬように…というのが教えです。

つまり、あなたは宗教的な信仰ではなく、社会慣習として行いたいのですから、どこでやってもいいのではないでしょうか。

有名な神社でやったほうが記念になるでしょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/612:23:05

    回答ありがとうございます、浄土真宗にはそういう考えはないのですね。
    少し気が楽になりました、色々と検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2018/1/609:42:33

厄払いは一年中行っているかと思います。
所によっては立春から翌年の節分までと言われている所もあるようですが。
近くの神社だと(小さな)一応予約(電話等で)していけばすぐに行ってくださるかと思いますが祈祷料が若干高いかもしれないです。
名前の知れた大きな神社に行かれる場合は予約等無しで行けますが祈祷する時間が決まっていて合同で行う事になるかと思います。
祈祷料は2・3種類あって自分に合った物を選ぶことが出来ると思います。
ある程度の有名な所のHPを開いて参考にされると良いと思います。

ton********さん

2018/1/608:18:00

オイラは友人と
栃木県?の佐野
に行ったよ
帰りに佐野ラーメン
食べてきた

man********さん

2018/1/605:40:26

厄年って、神社仏閣で掲げてますけど、単なる商策ですよw

厄年はデドコ不明の思想で、不吉なことが起こる不幸の年という意味
陰陽道の影響もありとされます

神道や仏教とは全然関係がないです

男の厄は、42歳であり、これはもう「42=死に」の語呂合わせであること明白

あとの厄年はこれに合わせて適当に振り分けたものです


実は、厄年=アンラッキーな年という概念は中国韓国も含めて、世界中にあり、イスラム圏にも有る

しかし、国や民族によって、その年はバラバラなんですね
フランスに至っては、地方によってバラバラです
エジプトでは4年に1回という具合

つまり、ゲン担ぎの一種で根拠がないということです


けど、どうしても不安だから厄払いしたと言うならば、推奨は旧国の一宮です
地方によっては隣国の一宮でも良いですし、総社も可です

古来より、その国で一番霊験あらたかな神社であり、現在も特別な信奉を受けているからです
総社は、一宮、二宮、三宮....を、国府近くで纏めて祀った神社の事です

例えば、武蔵国(東京+埼玉)の一宮は氷川神社です。総社は府中の大國魂神社
西部の方だったら、隣の相模国(神奈川)の一宮 寒川神社でも良いのですね
寒川神社は特に八方除で有名です

このクラスの神社だと、旧国ではトップクラスの規模と参拝客があります

全国一宮一覧
http://www.flow-stock.com/jisya-chishiki/chishikiichinomiya.html

できればお住いの地域の一宮か職域の一宮です

その国の出来事は、一宮の神が管轄するからです

a10********さん

2018/1/601:32:01

浄土真宗の檀家なら浄土真宗のお寺でしょう。

近所の氏神でやってないなら、住んでいる住所で検索してみて、氏神の次に近い神社はどうでしょうか?距離的に氏神よりは少し遠くなりますけど。