ここから本文です

AirMac Time Capsuleを中継器として使うことはできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/600:39:19

AirMac Time Capsuleを中継器として使うことはできますか?

macbook airを使ってます。
appleに電話して問い合わせたら出来ると回答もらいましたが、
その後自分で調べるとどうも出来ないっぽい??です。

http://www.naney.org/diki/d/2015-04-11-AirMac-Time-Capsule.html

親機はGE-ONU PR-500MIです。
AirMac EXTREMEなどでも不可なのでしょうか??
現在はバッファローのwex-1166DHPを中継器として使ってます。
が、最近よく中継器からの回線が途切れます。
近所のwifiをひろいまくってるのも原因かもしれないですが私は素人のため
分かりません。

最終手段としては、
NTTに工事を依頼して、光回線の場所をネットをよく使う部屋の近くに
移動させようかと考えています。

なにか良い方法があればご教授ください。

閲覧数:
2,137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/1/602:10:20

問い合わせが悪かったのでは?

中継機として使えるかと言う意味では使えますよ。
但し、親機を選ぶだけ。

これはあなたが考えてるような中継機能では無く、ベースステーション間通信で2台のベースステーションをワイヤレスで接続し、ワイヤレスネットワークの範囲を拡張すると言う物。
だから、親機もベースステーションでなければダメ。

これは、BUFFALOのWDS中継機能と似たような物ですね。

  • pop********さん

    2018/1/602:26:00

    ただ

    >最近よく中継器からの回線が途切れます。

    電波が干渉してるとか、設置場所が悪いとかじゃないの?
    そうなら中継機変えても意味無いでしょう。

    で、中継機は、中継機能付きの無線LANルータを買った方が良いですよ。
    中継専用機だと使い回しが出来ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2018/1/604:00:50

>AirMac Time Capsuleを中継器として使うことはできますか?

出来ますし、過去にしてました。
ブリッジモードにするだけで完了です。

掲載URLの記事の方、ミクシィ SNS事業部長なのに検索すらロクに出来なさそうですね...笑

あなたの症状から、もっと良い方法があるので先のその手法を下記。


☆ PR-500MI に変わって 他の機器をルーターにする方法 ☆

この方法は当家でも、依頼があった事務所等でも多数実績があります。
安定度抜群、とても合理的な方法です。

現在、PR-500MI を使用 = ひかり電話を使用していると思います。
また現在のネットワーク構成は PR-500MI をルーターとして稼働。

PR-500MI はルーターとしては発熱多く、廃熱がヘタです。
特に昨今、スマホやゲーム等、一般家庭での接続機器が増えた今、負荷に対して適切とは思えない内部構成。
その割にルーター機能、ONU (光-LAN変換) 、ひかり電話機器の3つの機能内蔵。
その割には放熱が下手で発熱も多く、且つ、ルーターファームウェアが不安定。

AirMac Time Capsule (AMTC) / Extreme は機能シンプルで安定した機器です。
意外と知られてませんが、性能良いルーターなのです。

PR-500MI に変わって Time Capsule をルーターとして使った方が安定します。
PR-500MI は ひかり電話 と ONU だけで使うという手法です。

PR-500MI 含めた NTT レンタルモデムは、UNI ポート という隠しポートが存在します。
このポートを使う事で、ONU と ルーター機能を切り離せます。

UNIポートについて (NTT HP)
https://flets.com/hikaridenwa/use/uniport.html


必要なもの
ーーーーー
・3ポート以上の LANハブ (回線がギガ光でしょうから、ギガハブ推奨)
・LANケーブル 追加2本
・LANケーブル中継コネクタ
(中継は店に寄るが100均でも売ってる / 要ギガ or Cat5e 以上対応)

LANケーブル中継コネクタ - 300円
http://www.yodobashi.com/product/100000001000797585/


事前設定
ーーーーー
事前に プロバイダ PPPoE 接続ID / Password をご用意下さい。
AMTC は 一度リセットして設定初期化しておいた方が楽だと思います。
初期化する事でファイル共有のアカウントに問題があるなら、AMTC のルーターモードを DHCPとNAT にしておく。
初期化後は、設定の為に Mac or iOS 機器を AMTC と繋がるように設定しておいて下さい。
有線でも無線でも構いません。

PR-500MI をブリッジモードにしておく必要があります。
以下は下記 PR-500MI 詳細設定からのブリッジモード設定方法の抜粋


☆ ブリッジモードにする方法 ☆ (抜粋記載)
ーーーーーーーーーーーーーー
(1)本商品の設定をする
「Web設定」で設定します。
本商品の設定は、PPPoEブリッジの初期値が「使用する」になっています。

■「Web設定」
「詳細設定」-「高度な設定」-[ブリッジ設定]で設定する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下記URLの PR-500MI 詳細設定ガイド を見る方法。
解凍したら中に index.html があるので、開く。
ブラウザで閲覧する詳細マニュアルです。
不要なら読まなくてもいいです 笑

ブリッジモード掲載ページ
出たページ真ん中辺りにある「設定例」> 次のページの「ブリッジモード」

PR-500MI機能詳細ガイド(圧縮ファイル・自己解凍)
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_500mi/vup/PR-500M...

上記 .exe 自動解凍形式の Mac 上での解凍には、下記URLの StuffIt Expander (無料) が必要になります。

StuffIt Expander 16 (無料・有名な解凍ツール)
http://my.smithmicro.com/stuffit-expander-mac.html


配線構成
ーーーーー
PR-500MI が ブリッジモード設定済み を前提としています。
PR-500MI の電源を抜く。
UNIポート から既存のLAN端子を抜く。
そして以下のように配線する。

PR-500MI UNIポート > LAN ハブ
LAN ハブ > 中継コネクタ - PR-500MI UNIポートから抜いたLAN端子
LAN ハブ > AMTC WAN ポート (インターネットポート)

有線クライアント (パソコン、ゲーム機等) がある場合、AMTC のLANポートに接続して下さい。

全ての設定が終わったら、下記の順番で電源を入れる。
1、PR-500MI (電源投入完了までに約3分)
2、ハブ (PR-500MI 投入完了後)
3、AMTC


設定
ーーーー
Mac or iOS 機器から AMTC 設定ツールを起動して設定を行う。
基本的には PPPoE 接続設定だけで良いです。
これでインターネットに接続されると思います。

無線LANについて
ーーーーーーーーー
AMTC は ルーターと NAS (LAN型ファイル共有) が動いています。
WEX-1166DHP をお持ちなら、WEX-1166DHP をブリッジモードにして AMTC のLANポートと接続。
WEX-1166DHP を 無線親機機能のみで使うのも手ですね。

余計なお世話ですが (上記も十分余計なお世話)、AMTC をルーターとしてではなく、ヤフオク等で中古で買える YAMAHA RTX1200 にすれば、尚快適です。
今は中古12000円前後で買えますが、元は8万円弱の超高性能業務用ルーター。
その割には GUI の Web 設定も出来て簡単。
信頼度は抜群なので、接続機器が多い環境なら高性能なルーターがベストですね。

AMTC や 市販ルーター、NATセッション数が知れてます。
平均2000〜4000前後でしょうか。
このセッション数が頭打ちになると、ネットが重い、見れない、切れる等の症状が起きます。
YouTube 見るだけでも NATセッション50〜100前後は使います。
酷い時は Yahoo トップ見るだけでも100セッション使います。
ブラウザのタブを開けばセッションを使い、ゲームをすればセッションを使います。
接続機器が増えた昨今、市販ルーターはかなり限界なのです。
セッションが終わっても、機器は6〜15分程セッションを開放しません。
その間は糞詰まり状態、便秘ですね。
RTX1200だとNATセッション数は20000、超余裕です。

これで以上です。
いやいや、面倒だよ、この設定だの追加機器だの。って事なら、既存環境のまま PR-500MI をルーターとして、AMTC をブリッジモードにして 無線LAN & NAS 機能として使う。
ただ PR-500MI の負荷は変わらないので、不安定になったりする事もあります。

何か分からない事があれば、気軽に追記や、新たに私へのリクエスト質問下さい。