ここから本文です

過払い金の相談です。 親が住宅ローン元金2000万に対して4000万支払ったと言って...

oya********さん

2018/1/602:45:17

過払い金の相談です。
親が住宅ローン元金2000万に対して4000万支払ったと言っています。
地方銀行とクレジットカードでやりくりしていたそうです。
これは過払い金に該当しますでしょうか。
不勉強で申し訳ありませんが

宜しくお願い致します。

閲覧数:
439
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2018/1/723:56:57

住宅ローンはまず高金利ではありませんから
たぶん対象外でしょう。
支払った年月が長ければ元金の倍になるのは
全く不思議ではありません。
これが借りた翌月には倍になったと言うのなら
借りた先は闇金でしょうけどねw

ちなみにクレジットカードで
リボ払いのキャッシングして
遅延した利息は内容によっては
対象ですけどね。

  • 質問者

    oya********さん

    2018/1/815:49:55

    何も知らず不安に思っていました。
    ご回答ですっきりしました。有難うございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2018/1/709:14:42

他の方も回答をしていますが、過払い金にはなりません。

住宅ローンの場合、借りる額も大きいです。
故に、返済期間も長くなります。

返済期間が長くなれば、利息にも利息がつくので、ざっくりと借り入れたお金の1.5倍~2倍の返済になります。

https://www.hownes.com/loan/sim/index.html
などを用いて、確認をしてみてください。

mas********さん

2018/1/614:40:50

例えば
元金2000万円、35年ローン、だと4.6%で元金含めて約4000万円支払うことになる。
ちなみにこれだと月返済額約96,000円

真っ当な金利。

web********さん

2018/1/610:09:28

過払い金は主に消費者金融ローン、クレジットカードローンでの請求です。
住宅ローンが過払いになることはまずありません。
それは「ちゃんと正規の金利だから」です。

過払い金は消費者金融という少しグレーな借金で法定の金利が貸し付けることであり、それ以外の住宅ローンとか自動車ローンが過払い金になるケースはまずないです。
それが、闇金融とか借りたとかなら別ですが、普通、商品別のローンは銀行とかから借りているからです。

住宅ローンの場合、支払いが数十年にわたることがほとんどです。
30-40年のローンであれば、それくらいの金額になることは当然であり、それは過払い金ではなく、何十年も渡って支払いをしているので金利が膨らむのは「当然」のことです。

それが10年とか短期間だったら、過払いの可能性と
クレジットカードのやりくりというのは、住宅ローンそのものではなく、書いている通りあくまで「クレジットカードローン単体」で利用したもの(住宅ローンそのものではない)を、住宅ローンに対してさらに借金をして借金を返していると思うので、その部分だけは対象になる場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/1/608:36:05

仮に金利5.5%程度で2000万円を30年で返すと、利息総額は約2000万円になります。
返済年数が20年なら金利8%くらいです。

過払金の対象になる金利ではないですね。

nnn********さん

2018/1/608:06:12

35年ローンとか組んでおり、尚且つ金利が高ければあり得るのでは。しっかりとは計算してませんが。