ここから本文です

将棋のタイトル戦の序列(あなたの主観)を教えてください! 私の場合 名人>...

slalkessjjさん

2018/1/611:23:19

将棋のタイトル戦の序列(あなたの主観)を教えてください!

私の場合
名人>>竜王>>他

同時の竜王・名人(2冠)>同時の他5冠

ん?

棋聖は雑魚タイトル?

参考
http://crispy-trend.net/402.html

竜王 ≧ 名人 >> 王位 ≧ 王座 ≧ 棋王 ≧ 王将 ≧ 棋聖

推定賞金額は以下の通りです。
1竜王戦 ・・・ 4200万円
2名人戦 ・・・ 2000万円
3王位戦 ・・・ 1000万円
4王座戦 ・・・ 800万円
5棋王戦 ・・・ 600万円
6王将戦 ・・・ 300万円
7棋聖戦 ・・・ 300万円



賞金のみを重視するのであれば

竜王>王位+王座+棋王+王将+棋聖

です。

獲得する難易度でいえば

王位+王座+棋王+王将+棋聖 >>>>竜王

だと思います。

もし、そうだとしたら「竜王獲得に専念しよう!」という棋士が沢山いても不思議ではないかも。

ん?

「渡辺明の真似をしょう!」は言い過ぎ?

閲覧数:
326
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2018/1/612:58:16

名人≧竜王>叡王≧王位≧王座≧棋王≧王将≧棋聖

将棋ソフト疑惑事件で本来挑戦者になるべき三浦九段を外す所か出場停止。
しかも竜王決勝トーナメントで対戦相手の久保と当時の竜王の渡辺の発言も影響した事から、竜王の格が下がったと思います。
いまだにシッカリした対策や意見を言いたい場合の方法が決まっていないと思いますので、
竜王や竜王永世者が適当な意見を言っても他の棋士の影響を与えてしまう歴史が浅い棋戦だと思ってます。

質問した人からのコメント

2018/1/8 10:06:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

個人的には、
【竜王】>>>【棋王】>>>朝日銀河>>>【王位王将名人など】
こんな感じになるくらい竜王のほうがマシ。
棋力があっても参加権が無いとかいう問題棋戦になる名人などは歴史ほど重くは無い。
竜王は少なくとも2000年代にCOM参加や外国人枠などある程度棋士の棋力を測る棋戦であったため他の追従を許さない上位。
継いで、朝日銀河など女流枠があるものや県代表上位枠があるものが人間縛りで上位と思う。