ここから本文です

クッションファンデと普通のファンデは違うのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/613:57:14

クッションファンデと普通のファンデは違うのですか?

肌荒れひどくて(ニキビ、乾燥肌)で化粧をすると汚くなってしまいます。。

おすすめのファンデーション教えてください

閲覧数:
2,834
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

編集あり2018/1/618:23:00

違います。
ファンデーションは下地と合わせて使います。
顔料がしっかり配合されていてカバー力が高い。
下地で保護し悩みを補正した肌の色を均一化しより綺麗に見せるためのもの。
リキッド、クリームと呼ばれるのはファンデーションの形状。
粉体を押し固めたパウダリー、リキッドと言う液状、クリーム状、ジェル状など様々な形状があります。
リキッドやクリームはパウダリーよりカバー力が高い。ツヤ肌に仕上げることもできますし、マットにも。製品により特徴があります。

クッションファンデーションは、ファンデーションとありますが、下地とファンデーションが一体化し、顔料が少ないためカテゴリとしてはBBやCCの仲間。
瑞々しいツヤ肌に仕上がるタイプが多いですが、最近はツヤを抑えた物も出てきています。
BBやCCとは違いコンパクトケースでスポンジで塗るから持ち歩きや、手が汚れないのも使いやすい。

BBはBlemish Balmの略語で本来作られた目的は傷あとをケアしながら外的刺激から守りカバーする物でした。
それをメイクアップ製品として再開発された物が出回っているBBクリームです。
もともとのケア力は今は殆ど無く単に化粧品としての位置付けです。

下地とファンデーションが一体化したもので一つで済みます。
どちらも顔料が少な目で往々にしてファンデーションより軽い仕上がりでカジュアルです。カバー力は低いですが素肌感を活かせます。
どちらも、クリーム状のテクスチャが殆どです。


肌荒れが酷いならば無理して化粧をするのは治らなくなりますよ。
我慢して治療に専念した方がいいです。

どうしてもの、どうしても、ならば、
敏感肌用のブランドを選び、下地を塗って、パウダリーファンデーションをブラシでふわっと乗せる程度にしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2018/1/616:49:12

肌荒れがすごいのであれば化粧で隠すよりも治した方がいいですよ。
上から化粧するとさらにひどくなるかもしれないですし。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる