ここから本文です

役員に払う、功労金と退職金って別物なの?

アバター

ID非公開さん

2018/1/618:02:25

役員に払う、功労金と退職金って別物なの?

5年前に役員に功労金払って、、、今度は退職金を下さいっていってきました。払う必要あるんですか?一応会社の規定では役員に退職金はないって書いてあります。

閲覧数:
707
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/1/621:26:17

会社が「役員に退職金はない」と決めているなら払うことは出来ません。
役員が退職金(退職慰労金)を請求できるためには、取締役委任契約や、退職慰労金支給規程といった書類によって、会社と役員との間で「退職慰労金を支払う。」という約束がされることが必要となります。
これに加えて、役員の退職金の場合には、「役員報酬を定款または株主総会決議によって決めなければならない。」と会社法で定められていることから、会社規程のみでは具体的な退職慰労金請求権は発生しません。
役員が実際に退職金を請求できるためには、定款で退職金の金額が定められているか、株主総会の決議を取得する必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる