ここから本文です

水質検査ってどうやってやればいいんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/619:53:41

水質検査ってどうやってやればいいんですか?

そういう機械があるんですか?

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/714:35:06

試薬があります。
先の方が勧めている試験紙6 in 1はお勧めしません。試験薬を買って調べた方が確実です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2018/1/622:53:46

そもそも、こういう測定器具は「見た目で基準が解らないからそれをある程度の数値として認識するために導入する」ものです。
確かにちょっと値がはるものですが、だからといって購入しない、というのは実は本末転倒なんですよね。個人的には、水温計と同じレベルの必須器具だと思っています。
換水時期をきちんと理解するためにも、気になる数値を測定できるものを入手しておくことを強くお勧めします。

換水は、ただその期間を決めてずっと等間隔で同じようにやっていけばいい、というものではありません。
もちろん水が悪くなっていなければ等間隔の期間ごとに換える必要はありませんし、器具類の状況によっては2、3日で水質が急変してすぐ交換が必要かもしれません。

定期的に測定器具で水質測定しておくことによって、より平均的に安定した水質を水槽内に得られるようにする、というのがこの器具の本質です。

cbr********さん

2018/1/620:32:34

試薬や検査機器はありますよ。
揃えると結構な金額になるので、大概の人は試験紙を使っているかと。
テトラ5 in 1 とか6 in 1 なんかで検索すれば色々出てきますよ。