ここから本文です

何年も前に皮膚科医に「高い化粧品を使うことは意味がない。普通の石鹸で洗顔しワ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/620:28:16

何年も前に皮膚科医に「高い化粧品を使うことは意味がない。普通の石鹸で洗顔しワセリンや馬油で保湿するのが一番」と言われました。

それを信じて実行してきたのでしが、確かに同年代の女性にくらべて肌は汚くありません。
けれど、年齢的にどうしてもしみやくすみや乾燥が気になります。

(アトピーなどではありません。また紫外線ケア、薄化粧(クレンジング不要のもの)はしています。)

高い化粧品に意味がないなら、肌を健康に美しく保つにはどうすればいいのでしょうか?
規則正しい生活とか、バランスのとれた食事でしょうか?????

閲覧数:
7,478
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/1/1311:20:12

ストレスをためないとかですね。ヨガとかいいですよ。
石鹸って乾燥の原因になると思いますが。
石鹸信仰は皮膚科の先生もなんですよね
敏感肌なら石鹸なんて×なのは経験上わかってますが。ある方が現れるまではどの専門家も石鹸を否定してないどころか必ず薦めていました。医師や専門家はあまり信用できません。対処法は自分の肌をよく知ることです。
ちなみにワセリンは保湿にはならないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

素肌美人さん

2018/1/710:01:42

皮膚科の先生のおっしゃることは、
すべて正しいことではありません。

例えば、薬や栄養学のことを学ばれていません。
勿論、化粧品の成分のことも、殆どご存じ
ありません。

普通の石鹸では、保湿剤が入っていませんので、
皮脂を取りすぎます。

ワセリンや馬油は、顔を油の膜で被っていますので、
皮膚呼吸ができにくく、老廃物も排泄されにくく
なり、ターンオーバーが延びます。

ワセリンも馬油も、皮脂の代用品です。
肌には、皮脂という、うるおい成分が分泌されますので、
代用品を使い続けますと、皮脂の分泌が低下して肌荒れを
起こします。

肌の乾燥を防ぐには、水分が必要です。
肌に水分が満ちていますと、肌細胞は活性化し
傷んだ肌脂肪を修復します。

そして、水分があるところには、うるおい成分の
皮脂が分泌さりゃすくなり、水分と皮脂が混ざり合い、
クリームが作られます。

このクリームは、肌の内側で作られていますので、しっとり感が
長く持続するため、冬の乾燥期にも肌荒れを起こしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID非公開さん

2018/1/708:47:26

ワセリンなどは保湿だけで他の効果はありません。美白やエイジングケアなどはやはり化粧品です。特に化粧水が必要です。高値でない化粧品もあるのでそちらに切り替えたら?

2018/1/622:50:00

今だとあれですかね。 酵素ジュース。 肌の調子も腸内環境からって言いますもんね。


この前テレビで書道家の中塚 翠涛さんが酵素ジュース飲んでいて お肌がきれいになっているかもって言っていました。

iru********さん

2018/1/620:59:13

皮膚は食べているものから作られてますので、食生活は大切です。

シミやくすみは加齢、紫外線による暴露、糖質の取り過ぎ、体内の酸化、保湿が足りない、肌のターンオーバーの乱れ、肌の擦り過ぎなどが挙げられます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる