ここから本文です

鮭とラム肉のちゃんちゃん焼き。

sak********さん

2018/1/622:03:54

鮭とラム肉のちゃんちゃん焼き。

どうして【ちゃんちゃん焼き】って呼ばれるの?

ちゃんちゃん焼き,ラム肉,鋤簾,じょれん,鮭,ちゃんちゃんこ,土俵

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/1/622:19:50

『何故この名称で呼ばれるのか、その由来は定かではない。
説としては……
「お父ちゃんが焼いて調理するから」、
「ちゃっちゃと(=素早く)作れるから」、
「鮭を焼くときに、鉄板がチャンチャンという音が立てるから」、
「仕事中の漁師が親方の目を盗み、浜でスコップを使い鮭を焼いて食べたときにちゃんちゃんこで身を隠していたから」、
「焚き火を起こすときの火打石の音から」、
「できあがるのが待ちきれなくて、おはしで食器などを叩いた音がチャンチャン!と鳴っていたことから(札幌市民より)」、
「鮭定置網は土俵と呼ばれる重しで固定されている。古い時代には土俵の作成に大きな鋤簾(じょれん)が使われていた。当時浜では鋤簾の事をチャンチャンとよんでいた。
そのチャンチャンを鉄板代わりに利用して調理した事から命名された」
……などがある』
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoi********さん

2018/1/622:07:52

鉄板で焼くときに、焼箆でチャンチャンと音がするからです。