ここから本文です

債務整理について詳しい方に質問です。 2社借入があり、利息がとても高いこと、夫...

lovelite51さん

2018/1/622:19:35

債務整理について詳しい方に質問です。
2社借入があり、利息がとても高いこと、夫に迷惑かけず、知られず完済したいと思っています。そのため、匿名相談を受けています。金額と借入先を伝えた

ところ、月21000円の支払いで、4~5年で完済が可能と言われました。(カードローン含め81万円ほど借入中です)
このままではいつまでも高利息を払い続けなければならず、キリがないため法務事務所を頼ってみようかと思うのですが、月支払い額の中に費用が入っているのでしょうか…。それとも、完済後多額の請求が来てしまうということはありませんか?
ちなみに、カードで携帯代など生活費も掛かっており、債務整理するとそのカードが使えなくなると聞きました。他、奨学金返済等もあります。できれば今後貯金もしたいですし、自分が倒れるわけにもいかないため保険も入りたいです。今は掛け捨て1社のみ加入。

当方仕事はフルタイムですが33歳、子供を考えていますがこのままでは将来が不安です。出来れば借金を無くし、誰にも迷惑かけずに真っ当に生活がしたいです。
真面目に考えていますので似たような経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!
貯金や子供の前に金返せと言われると思いますが、家族の為にどちらも前向きに頑張りたいと思っています。

補足補足ですが、おまとめローンはどの会社がお勧めなどあるのでしょうか。
ちなみに、銀行は三井住友銀行を使っていますが、利用銀行に関連した会社を利用した方がいいのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/721:42:48

任意整理なら金利は基本0になりますから返済が楽にはなりますね、弁護士費用は数万円くらいです。

おまとめローンは債務が年収の50%以内で勤続年数が長いことが最低条件です、しかし80万くらいだと金利が多少違っていても返済金額に極端な差は有りません。
おまとめローンの金利は貴方の社会的信用などによって金融機関のリスクにより上下します。

• 質問者

lovelite51さん

2018/1/800:53:37

丁寧な解説ありがとうございます。
    弁護士費用と言うのは完済後に請求されるのでしょうか。人に影響されやすいので直接話してからでは、上手く言いくるめられそうな気もして怖いです。
    皆さんの話を聞くと、カードの利用を控えて完済目指して支払いをすべきかと思っているところです。
    やはり完全にカードを止められてしまうと今のままではまだ不安な部分があります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrcw5891さん

2018/1/709:21:15

弁護士?とかにしてもらったら
手続きしてもらうのに、

20万とか30万、手数料取られてしまうのではないですか?

利息が高いどころじゃなくなるので、

おまとめローンとかした方が良いと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rinrin7967さん

2018/1/623:31:51

私なんて、もっともっとありますがコツコツ返済してます。
80数万円で債務整理は必要ないと思います。金利が高いなら、銀行のおまとめローンで借り換えて利息を減らせば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/622:24:30

あの、2社でだったの80万円しかないのに債務整理なんかしたらデメリットのほうが大きいですよ。
それに費用の事を考えたら総支払い金額はほぼ変わりません。
それでもって金融事故者扱いとして完済後5~7年はいっさいクレジットカードももちろん携帯の分割払いもできなくなります。
よく考えたほうが良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。