ここから本文です

AF34 DIO Sを乗っています。

アバター

ID非公開さん

2018/1/622:43:21

AF34 DIO Sを乗っています。

8〜9年くらい屋根下で放置されていて
エンジンもかかり調子も良くて
もうすでに300キロくらい走ったのですが
2ストオイルが一向に減らないです。
今日一応オイルランプが付いたらすぐに
入れられるようにオイルを買ってきたのですが
だいたいどのくらいでオイルは減るのでしょうか?
またオイルはホンダ純正オイルを買ったのですが
入れるときは縁きり満タン入れて良いのでしょうか?

補足皆様回答どうもありがとうございます。
バイトの通勤でいつも使っているのですが
片道8キロあります。
行き途中にオイルランプが付いたとして
帰りにランプが付いた状態で帰ると
エンジンは焼き付いてしまいますでしょうか?
だいたいランプが点灯してから何キロくらい
走れるのか教えて下さい。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2018/1/623:19:49

50:1から100:1目安で消費すると思いますので、逆算してみることです。

補充は普通に入れれば良い事です。
普通は少し控えます。

  • m45********さん

    2018/1/1112:14:50

    数十キロは充分持ちます。

    ガソリンのリザーブと同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2018/1/908:37:16

初期~ライブディオまで、ホンダ2stディオのオイル消費は40:1がデフォルトだと思ってれば間違いないかと。

満タン測定方法で、お乗りのライブディオSが、ガソリン燃費が25km/リッターならば、25×40=1000km程でオイル1リットル消費する…と、簡単に言えば目安数値的にはそうなります。

このガソリン燃費×40より、あまりオイルが減らないようだと、オイルポンプを疑って下さい。

早晩、焼き付きます。

Dio S の年次でも20年近くなりますのでご注意下さい。

zxv********さん

2018/1/705:47:58

オイル補給は、頻繁に必要なわけではないです

満タンは1L程度入ります
基本的には、オイル1本使い切れるローテーションです
なので、縁きりなど気にする必要はないはずです
ランプが点灯する前に補給するのなら、話は別ですが

蓋まで目一杯入れても問題はありませんが、溢れると周りが汚れるだけなので、気を付けましょう