ここから本文です

自分は吃音症ですが

アバター

ID非公開さん

2018/1/623:09:49

自分は吃音症ですが

あいうえおがつく単語が1番発するのができません
必ずどもります
例えばありがとうございますでしたら
あ、あ、あ、ありがとうございます
ってなってしまいます
ゆっくり話そうとしてもどもってしまいます。
真剣に悩んでます
どうにかしてあいうえおがつく単語を言えるようにしたいです。何かいい案がありましたら回答のほうを宜しくお願いします

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/1/716:36:37

あいうえお、母音ですね。母音が苦手なタイプがけっこういます。
「フ」などは言い易い人もいるようです(みんながみんなそうではないです)。フは息を軽く吐きながら言うので、詰まりにくいのでしょう。
その理屈で、軽く息を吐きながら、アイウエオも言ってみてはどうでしょうか。

軽い気も気で、やってみようか、という程度です。
やるぞ!と身構えてしまうと、緊張が強くなり、簡単な息を吐くことも強張ってきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ako********さん

2018/1/700:19:25

私も吃音
病です。あ行とは行が言いにくいです。話すときは吃音のことをあまり考えないほうがいいと思いますよ。無理に言うと余計に悪化しますし...後はリズムを刻んだりとか、最初に「えーっと」を付けてみたりはどうですか?

lub********さん

2018/1/623:15:07

まあ治すプログラムとか受けたほうがいいと思います

piy********さん

2018/1/623:11:14

話し方教室とかの個人レッスンを受けたら?