ここから本文です

ビザの質問

blu********さん

2008/8/1511:44:51

ビザの質問

インド国籍の友人が日本に来るための観光ビザを取得したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

先ほど大使館に電話したら今日は休みで聞くことができませんでした。

インド国籍の人が日本の観光ビザを取得するのは困難なことですか?

ちなみに私の招待で取得できるビザ(インビテーションビザ)とかあるんですか?

閲覧数:
655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2008/8/1522:01:15

>どのような手続きが必要ですか?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/pdfs/nyukoku_1.pdf参照。

>インド国籍の人が日本の観光ビザを取得するのは困難なことですか?

一応困難だと言っておきましょう。昔と今でも違います。
不法入国不法就労の斡旋をしていたインド人が最近日本で逮捕されましたから、その影響なんてのもあるかもしれませんね。

>私の招待で取得できるビザ(インビテーションビザ)とかあるんですか?

それが↑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/8/1518:13:26

インドにある日本大使館・総領事館で日本に来たいインド人自らが短期滞在のビザを取得することになります。ニューデリー、ムンバイ、コルカタ、チェンナイの中で1番近いところになると思います(事前に公館に確認してください)。

ただ、その手続には、日本の招聘人(質問者)が招聘理由書・身元保証書・滞在スケジュール表を書いて、本人の元に郵送しないといけません。

ただ、単なる友人だと結構厳しいかもしれません・・・ちゃんと仕事をしていて経済力もある人ならOKかもしれませんが。ケースバイケースです。

lok********さん

2008/8/1512:24:13

日本の査証は日本国内では取得できません。
すべて、海外の公館で取得することになります。
日本語の説明は外務省のHPのここに書いてあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/index.html
どの分野に該当するか日本語なのであなたが判断できるでしょう。