ここから本文です

「愛国心は保守主義と全く関係がない。むしろ保守主義とは反対のものである。なぜ...

hui********さん

2018/1/702:41:35

「愛国心は保守主義と全く関係がない。むしろ保守主義とは反対のものである。なぜなら、それは常に変化しながら、しかも何となく同じものと感じられている何かに対する献身なのだから。

それは過去と未来をつなぐ橋である。真の革命家はかつて国際主義者であったためしがない」というジョージ・オーウェル(「1984」「動物農場」の作者として有名)の言葉があります。

みなさんはこの言葉に賛同しますか?

閲覧数:
112
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/1/711:02:02

「愛国心は保守主義と全く関係がない。」と言いながら、「むしろ保守主義とは反対のものである。」ということに矛盾を感じます。


「愛国心は保守主義と全く関係がない。」というのが正しいでしょう。両者は全く異なる概念です。

「尊王攘夷論」も「開国佐幕」論も、当時それを唱える人にとっては、「愛国心」から出たものであったでしょう。

えせは、別として現在「左翼」「右翼」と言われている人も、自分たちは愛国心からそうしていると思っているでしょう。

むしろ、戦前のように「国体論」に基づく思想のみを「愛国心」によるものとし、それに反する人を「非国民」と呼んだ、「愛国心」の一律化こそ、問題であると思います。
このような「愛国心」の一律化は、独裁につながります。ヒットラーであろうと、スターリンンであろうと、最初は「愛国心」から出発したのでしょうが、次第に独裁者となり、「国際主義者」では無くなったと思われます。

  • kor********さん

    2018/1/717:34:22

    まあ、最初の言葉の矛盾は、当時、保守主義者と言われる人が愛国心があるとされていたとか、そうした特殊な事情に起因するのでしょうけれど。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plm********さん

2018/1/803:00:36

この言葉だけでは、オーウェルの意図が
はっきりとはわかりません。
この言葉には、もっと前後が
あったのではないかなあと思います。

gaf********さん

2018/1/711:15:55

ヒトラーも似たようなこといってましたね

dos********さん

2018/1/702:55:06

愛国心って共産主義が言い出したスローガンですやん

日本赤軍がキューバのカストロ議長の所に行って

「こいつらは愛国心がない、二度と門を通すな」って怒り狂った

議長に追い出されたエピソードが好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2018/1/702:52:44

そうでしょうね。

日本のことが大嫌いな左翼が、憲法を保守しようとしている事からも分かります。

動物農場って、共産主義を痛烈に批判してる作品だよね。

共産主義者には、是非読んでもらいたい。