ここから本文です

NHKからTVもワンセグ受信機もないと散々伝えてきたなか、やんわりと「契約しろ」と...

loo********さん

2018/1/702:58:44

NHKからTVもワンセグ受信機もないと散々伝えてきたなか、やんわりと「契約しろ」といった感じの督促状のようなものが投函されていました。
1/25が返送期限と封筒に書かれているのですが、返送

する義務はありませんよね?

ワンセグ受信機,督促状,みかじめ料,返送期限,オレオレ詐欺,封筒,義務

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/1/703:29:41

それは契約が確認できない所に無差別にポスティングされているものです。多分あなたのフルネームや性別なども知らないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=ZRQfb9V2OC8

チラシと同じ類のものなので、放置すればいいですよ。テレビの有無すら確認せずにこのようなことをする行為は、いかにNHKが上から目線で国民を見ているかの良い証拠ですよね。返送なんかしなくても、何も問題ありませんよ。こうやって期限を付けることによって、「返送しなければ」という義務感を強く感じさせることができます。それにビビって返送する人もいるからです。

12月6日の最高裁での判決で、「受信契約の成立について、双方の意思の合致が必要」ということが決定されました。これにより、今までのような住人の意思を無視した、外部委託による一方的な契約はできなくなりました。むしろNHKにとって厳しい判決だったと思います。

• 質問者

loo********さん

2018/1/704:08:41

とても筋の通った回答で不安が和らぎました。
    ビビって返送させる…裁判にどんどん訴えると言っていることから、恐怖から関係ないのに契約する方もいそうですね(私も正直、これで契約しなければ“受信機はある”とみなし判断されて、裁判に訴えられると思っているところあります)。
    契約を迫る地域スタッフ?に何度も話しても口だけで金を巻き上げるまでストーカー的に迫るあたり、なんかいい気になっていますね。
    TVを見るメリットが昔と違い感じられないのに、高いTVを買い、かつNHKに上納金を納めるなんて個人的に無駄と感じ、TVの類は持っていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/7 11:52:26

ありがとうございます。
一番具体的かつ質問内容に沿った回答されていたことからBAにお選びします。
今時、
『TVはみんな見て当たり前。だから払え。』
と言う考えで徴収しようとするから問題が起きるんだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww_********さん

2018/1/703:29:41

NHKからのお知らせは必ず確認をしてください。
地域スタッフとはよくお話しして下さい。
オレオレ詐欺とは全く違います。
契約対象者であれば速やかに契約して下さい。
ヤクザとは全く異なり、契約している期間受信料(みかじめ料とは全く違います)を支払います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Tarcoさん

2018/1/703:19:12

NHKは完全に無視してください。
勧誘員と話してもいけません。
オレオレ詐欺と一緒です。
何があっても絶体に契約してはいけません。
ヤクザと同じで一生受信料(みかじめ料)取られることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる