ここから本文です

人事異動希望調査についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/708:26:40

人事異動希望調査についてです。

毎年、人事異動について希望調査が実施されるのですが、調査段階で転勤拒否をするのは、昇進に響くなど今後に影響を与えるものですか?
内示後の拒否はもってのほかですよね?
希望調査には「~だから…の部署にいたいです」、と書くのが普通ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

car********さん

2018/1/721:54:28

転勤拒否するからには、出世への未練を断つんだね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/1/810:36:44

就業規則を確認しましょう。一般的に転勤は拒否できないことになっています。ただし、例外事項が定められてもいるはずです。安易に拒否すると昇進に響く以前の話です。あくまでも、調査には現業務を○○だから続けたいとかあたりさわりのない内容で書けばいいと思います。選択式の回答ならそれに類似した回答を選べばいいと思います。あなたがどう考えようと会社が転勤させると決めればそれまでですので。ただ、この調査が何に使われているか会社によって異なるのでね。ここに転勤したいと書いたばかりに転勤となる会社もあります。
内示を拒否は前述のとおり無理ですが、介護等どうしても離れられない理由があるなら会社に事前に説明しておく必要があります。単に転勤したくないというのは論外です。

yam********さん

2018/1/712:21:29

希望調査は反乱分子の洗い出し。

本人が希望するしないの意見は、おそらく決定に影響しない。

最終的には、嫌々転勤したか、望んで転勤したかの結果=査定だけが残る。

行動は慎重に。

少なくとも、オレが人事担当ならそうする。

chi********さん

2018/1/711:51:26

転勤のない仕事に転職しましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yut********さん

2018/1/711:15:32

>調査段階で転勤拒否をするのは、昇進に響くなど今後に影響を与えるものですか?

その調査結果をどう利用しているかわからないので何とも言い難いですね。もしかしたらそれによって近い将来の幹部候補やリーダー候補を誰にするかふるいにかけているのかもしれないし、ただの参考程度、あるいは社員の意向を聞く会社だよということを表すための形式的な制度なのかもしれません。
どちらにせよ、少なくとも自分に嘘をつく必要は無いと思います。変に嘘を書くとそれがブーメランとなって自分の首を絞めることもあるかもしれません。転勤を希望しないことは素直に、その代わりになるべく前向きなことを書けば良いと思います。

>内示後の拒否はもってのほかですよね?

内示後の拒否は直接評価に影響すると思います。
内示が出たということは、会社として部署として組織の体制および予算、今後の方針の大枠が決まった段階ということになります。その段階で断るということは、自分の評価のみならず、直属の上司の管理能力の評価にもつながる可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/1/708:55:01

希望調査ですので、拒否とはならないでしょう。貴方は異動を希望せず、その理由を書くだけです。

内示後も何も、そもそも貴方に拒否する権利はないのでは。就業規則等を読み直しましょう。

はい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる