ここから本文です

上司の細かい指摘で、軽いうつ病になってしまいました。このままいくと、請われそ...

tur********さん

2018/1/710:26:54

上司の細かい指摘で、軽いうつ病になってしまいました。このままいくと、請われそうです。心療内科には、かかっています。定時帰社していることで、周りに迷惑をかけ、自分の仕事もたまりっぱな

し。母親,妻に相談するも、母親は具合が悪くなってしまいました。妻も同様に、聞きたがりません。自分の能力が上司の理想とかけはなれています。50を超えているんで、転職もできません。毎日、会社に行くのが苦しいです。現在、単身赴任で精神的つらいです。(毎週、家族のいるところへ帰っていますが)ほかの勤務先への異動も申し出ようとしています。妻の仕事、子供の学校の関係で、私がいる場所へ家族ごと引っ越しはできません。事務職から作業者になり、給料がさがって、精神的に楽になるか?そうすると、子供の教育費を確保できなくなる。現在、いろいろな本を読んで、自分を強くする方法を考えています。皆さんは、いかに、心を強く保っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/1/710:41:07

思い切って休職してみる方法もあります

一度仕事を切り離して休んで回復をはかる方法もある

ただ家族の理解がないと家庭で問題が起きるからよく相談しないと無意味な休職になってしまうけど

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmr********さん

2018/1/712:58:47

部下の能力を引き出す事はおろか、やる気を失わせるという事は逆に企業にとってマイナスを与えているという判断にもなります。
上司向きではありませんね。出来る人間の配下にいたらそういう方向の悩みとなる訳がございません。

k_u********さん

2018/1/712:48:07

適応障害ならば転職を考えましょう。このままではうつ病が悪化します。
私は金のために働くと完全に割り切ってなんでもやります。嫌な事でも金の為と言い聞かせてます。

fel********さん

2018/1/710:34:08

>上司の細かい指摘で、軽いうつ病になってしまいました。

という事はその上司の指摘は間違っているという事です、聞いているほうが納得できれば精神的に不安定にはなりません、むしろ開眼して目の前がパッと開けるようになるはずです。

ですから重箱の隅を突くようなことしかできない上司のことは右から左へ受け流してしまいましょう。そうですね、うんうんと聞いている振りをしながら。それが精神衛生上もっともよいことです。

それでもなお指摘があるなら「そうでしたね、上司のいう通りですね。そうするためにはどうしたらいいでしょうか」と質問し返してみましょう。そして具体的に行動に落とし込むためにはどうしたらいいでしょうか、と質問攻めにしてみましょう。そのうちいわなくなるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる