ここから本文です

社会保険の未納について相談です。 昨年5月に転職しました。 10月に賞与をいだ...

shi********さん

2018/1/711:38:59

社会保険の未納について相談です。

昨年5月に転職しました。
10月に賞与をいだたいたのですが、社会保険料が控除されていない明細でした。

(所得税は支給額の半額!も控除されてましたが・・・)
源泉徴収票を見ると、やはり賞与時の社会保険が後々訂正された様子にもなっていなかったので
私の未納ということになるのかな?と思いました。

転職先の総務部がかなりザックリしたお仕事の状態だと思えていたので
給与明細等も確認するようにしているのですが(笑)
その時点で問合せしなかったのが今となってはイタいです。

通常転職したばかりの試用期間中であったとしても、社会保険料は控除されると思います。
上記のような状態から、どのように訂正していけば良いでしょうか。
また、社会保険料の控除額が違っていたとなると、
所得税も変わってくるのではないでしょうか。
総務部に言って軽く流されるのは嫌なので、
具体的にどのように処理するのが正解なのかある程度知っておきたいと思いました。

①社会保険料をキチンと納付したい。
(社会保険料が未納でも大した問題ではないものでしょうか?)
②①により所得税が変わるのであれば確定申告等の処置が必要であるか?
上記2点の対応を正しく簡潔に処理する具体的な方法を
ご指導いただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/1/723:46:29

賞与の社会保険料は会社で計算して、年金事務所に申告するようです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/201412...

「所得税」と書かれているだけで、そこに社会保険料も含まれている可能性はありませんか?
明細だけが適当で、社会保険料に関してはきちんと処理していて、年末調整もきちんとしていれば、問題は無い筈です。
昨年の源泉徴収票はもう出ていますか?
給料明細と付け合わせして、社会保険料が違っていないか、チェックしてみてください。

それでわからなければ・・・
年金事務所で貴方自身の保険料納付額を調べてもらうのが一番ではないでしょうか?
その時に、賞与から0円になっていたら、実際には賞与が支払われていて、そこから社会保険料が引かれていない可能性があることを話してみれば、年金事務所の方で何かしらしてくれないでしょうかね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2018/1/714:10:35

そもそも、その時点で社会保険に未加入の状態だったとか。

未加入だったなら、会社があっている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる