ここから本文です

今日大型二輪の卒業検定を受けたのですが、見事に落ちました。波状路脱輪、クラン...

kyo********さん

2008/8/1513:39:49

今日大型二輪の卒業検定を受けたのですが、見事に落ちました。波状路脱輪、クランクで足つき、一本橋は7秒台と、ダメダメのオンパレードです。

技術が未熟なのは練習するしかないと思っていますが、普段できていたことも失敗したこともあり、へこんでいます。

本番に弱く、たった一度卒業検定に落ちた位でへこんでいる情けない私に喝!を入れてください。

補足これは、ネタではないんですよ。
波状路脱輪したので、そこで終わりかと思ったんですが、何故か最後まで走らせてくれました。
その結果、ダメダメオンパレードになった次第です。

閲覧数:
2,141
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2008/8/1514:02:14

検定だから緊張していたんでしょう? たぶん練習不足です。こんなに練習したんだから大丈夫!って思えるくらい練習してみましょう。
私は試験場で大型を受けた時は外周を回ってる際ツーリングしてるような気分で走ってました。楽しかったですね。検定とはいえ大型に乗れるのは楽しかったです。

質問した人からのコメント

2008/8/16 16:18:06

喝、アドバイス、激励と、多くのご回答いただきありがとうございました。おかげさまで、本日無事卒業検定に合格しました。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2008/8/1602:18:40

本当にダメダメじゃないですか!!

いや。冗談ですよ。(^_^;)

「なぜか最後まで」
教習所では良くある話です。
私が大自二取ったときに、普自二を受けていた生徒が
パイロンに当ててましたけど「練習兼ねて」で最後まで
走らせていました。

波状路・クランク・一本橋…
なんか全部『半クラとアクセルのバランス』が絡んでいる気がします。
肩の力が入っていたんでしょうか。
半クラは大自二の場合特に重要だと思います。(個人的に)
・適度な駆動力掛ける
・エンストを防ぐ
・スピードを調整する
などなど
半クラをしている際に、駆動力を感じていますか?
駆動力を感じていなければ、それはフラつきます。
クランクの足つき然り、波状路の脱輪然り。
前進する力が無いのですから倒れていきます。
エンストを避けるためのクラッチ操作では意味無いかと。

※質問者さんの実情を知ったうえでの回答では無いので
間違い多々あるかも知れませんがお許しください。

普段は上手く出来ていたということは、体は覚えていたけど
緊張で硬くなってしまったのかな…。

いつも通り半クラが使いこなせれば大丈夫です!(と言ってみる)
大自二はトルクそこそこありますし。
教習車なので、まぁ「半クラ使いまくり」でも良いかと。
(自分のバイクでなら、さすがに必要以上に消耗させたくないですが)

他の方の回答にもありますが、私は卒検は楽しみました。
アクセル捻ってバイクを起き上がらせるのがとても楽しかったです。

卒検落ちたところで、命取られる訳でもないですし。
楽しみながらやりましょう!

次はきっと受かりますよ。

頑張って!!


『喝!』というより、単なる個人的な推測による、アドバイスもどきに
なってしまったことをお詫びいたします。<(_ _)>

fun********さん

編集あり2008/8/1523:56:30

合格した自分をイメージしましょう。

大型免許とっただけで楽しいぞ!


何か辛い事があっても≪免許証を見てニヤついて元気になってます。≫


もうすぐだ!頑張れ!!

サトリエさん

2008/8/1521:41:48

はっきり言いましょう。
一本橋、波状路、スラロームこれらを秒数気にせずクリアすれば合格しますよ。
秒数の減点だけでは落ちないようになってます。
一本橋5秒でスラローム10秒の人でも、あとの安全確認等ができれば絶対落ちません。
脱輪は問題外として・・・

bas********さん

2008/8/1517:59:59

どうもプレッシャーに弱いみたいなので、卒検を楽しんだらどうですか?
私は、教習所はトライアル競技のように、失敗したら減点!出来たらクリーン!とか言って楽しんでました。
中免の時は、走行中エンストばかりする人が、見事合格してましたよ。

takaaki_nekoさん

2008/8/1516:55:28

喝!

...........................