ここから本文です

なぜルテインだけは体内でV.Aに変換されないのですか

アバター

ID非公開さん

2018/1/716:27:57

なぜルテインだけは体内でV.Aに変換されないのですか

閲覧数:
100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2018/1/718:04:53

「ルテインだけが」というのが、「何のうちのルテインだけ」なのかが不明ですが、
推測でお答えします。

質問者様の学歴レベルがどのあたりか存じかねますが、
こちらの論文をご参照下さい。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jos1996/48/10/48_10_1075/_pdf

カロテノイドは600種類ほど存在しますが、
ビタミンAへ代謝されるのは、その1/10程度だとのことです。
つまり、ビタミンAに変換されるカロテノイドのほうが、よほど珍しいということです。
ヒトは、生物の中では、わりとカロテノイドの吸収・蓄積が良い種であり、
また、器官局在性に蓄積する物もあるのが特徴です。
その代表が、ご存じのルテインであり、目、特に黄斑部に多く蓄積が認められます。

ごく一般論として、この程度のみ記述させていただきます。
もし、「釈迦に説法」になっていましたら、申し訳ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる