ここから本文です

ポタアンについてです。今僕はdap(nw-a35)にse535ltdを直挿しで聞いているんです...

アバター

ID非公開さん

2018/1/720:17:52

ポタアンについてです。今僕はdap(nw-a35)にse535ltdを直挿しで聞いているんですけど、最近ポタアンが気になり始めました。

ネットでみると、ウォークマンにポタアンはあまり必要ではないというのをよく見ますが、あった方がいいんでしょうか?また、se535ltdレベルのイヤホンならウォークマンに直挿しでも、ポタアンを使ってもそんなに変化ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dua********さん

2018/1/720:42:26

WALKMANはさほど出力が強くないので、音の出しづらいイヤホンやヘッドフォンを接続する場合はアンプを介さないと十分な駆動が出来ない場合があります
その意味でWALKMANにアンプが不要か必要かどうかは、組み合わせるイヤホンやヘッドフォンに左右されると言えます
もちろん、音色にアレンジを加えたり、更に音質の向上を図りたいというような場合などは、駆動力が十分であっても別途アンプを組み合わせる場合もあります

ただ、Shure SE-535 LTDはインピーダンスの点でも能率の点でも比較的音量を取りやすいイヤホンです
ですので、前述した理由のうち前者でアンプを必要とする場合は殆ど無いでしょう
WALKMANでも十分な音量が確保できると思いますし、現に「音量」で不満を感じたことは多分ないのではないかと想像します
この点では、ご質問者様の組み合わせならば少なくとも「必須」ではありません
これがハイエンドヘッドフォンなどになってくると、DAP単体では明らかに音量が足りないような場合もありますが、ご質問者様の場合はそうではないですからね

となると、アンプを組み合わせる理由としてはむしろ後者、「音質面での何かを求めてアンプを組み合わせる」という意味合いが強くなります
もしご質問者様が現在使っていてどこかに不満がある、例えばもっと高音が伸びて欲しいとか、もっと音の細かいディテールを聞き取りたいというような場合は、アンプを加えることで調整が出来るかもしれません

もちろん、イヤホン側の能力という限度もありますし、アンプの変更はイヤホンの変更ほど音に劇的な違いをもたらしませんので、ここで産まれる変化は大きな物ではないかもしれませんが、しかし多少なりとも変化はしますから、そこに意味を感じるのであればアンプを加えてみても良いでしょう

ただし、アンプを付ければ何でも良くなるとは限りません
中途半端な粗悪品を付けても意味はありませんし、音には好みもありますから一概に高ければ良いというものでもありません
また、音とは関係がありませんが、付ければ付けるだけものが増えて嵩張りますし、重くて邪魔にもなります
WALKMAN+イヤホンという組み合わせなら、使用する場面は外出時などが多いでしょうから、持ち運びやすさなども重要になってくるのではないかと思います

ご自身の好みや環境に合わせて検討してみると良いでしょう
そこがイヤホンやヘッドフォンという趣味の楽しい部分だと思いますよ
是非、試行錯誤してみてください

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/7 21:00:13

迅速で丁寧な回答ありがとうございます。
回答を読ませていただいたところ、今のところ自分には必要ないという結論に至りました。
まだまだオーディオ機器は初心者ですけどオーディオ機器って深いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる