ここから本文です

ソニー的にはPS VITA大失敗作で新型は出せない?

hon********さん

2018/1/722:55:16

ソニー的にはPS VITA大失敗作で新型は出せない?

PS VITAはPSPと比べると壊滅的な売上で大失敗作とありました。
PSPは8000万台売れたのにVITAは1575万台。
なのでソニーは新しい新型の携帯ゲーム機を出したくても出せないという記事を見ました。
PS VITAは商業的には大失敗なのでしょうか?
面白そうな大作ゲームがPSVにあるかというと・・・。
今後出ると発表されてる大作があるかというと・・・。
PSPではGTAが770万で一番売れたそうですがPSVITAはMinecraft: PlayStation Vita Edition /238万本。
モンハンがPSVで出してくれなかったのがソニーにとっては痛恨のダメージだとありました。
スクエニ、ロックスター、ベセスダなど大手がPS VITAように大作を出すことはありえないですか?
先の見えない可能性のないゲーム機なのでしょうか?
今後バカ売れするような流れは二度と来ないでしょうか?
日本だとモンハンやドラクエ12がPSVITAで出るなんてことにならない限りは不可能でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ia_********さん

2018/1/723:42:04

別の質問でも書きましたけど販売台数がPSVitaよりも多いためにPSPは成功だと言う論は違うと考えています。

PSPが8000万台売れましたけど、そのうちのどれだけが最後まで正規使用で終わっているのでしょう。この数字の中には改造目的で購入した例というのが少なからず含まれています。ファイル共有ソフトでISOファイルをダウンロードして違法に遊んでいた層です。それによって多大なゲーム業界への損失があった部分については失敗だったと言っても問題はないと考えます。

PSVitaの場合はそこらへんが対策されていて、バッテリーの取り外し不可や独自規格の採用は成功していると言えますし、PSPに比べて正常な顧客層の確保はできているでしょう。私は良いことと思っていますが、汎用性重視で「SDカードじゃないのはなぜだ!!」とか「バッテリーを交換できないクソ仕様」とか言う人がいるのも事実です。原因は正規に使用していなかったユーザーですから、自分たちの首を絞めた形に。そんな感じなので、改造して遊びたい人は購入しませんがね。

>スクエニ、ロックスター、ベセスダなど大手がPS VITAように大作を出すことはありえないですか?

ありえないとまでは言えませんが・・・。スクエニはともかく、海外メーカーは事情が日本とは違います。海外だと携帯機が不人気(治安の影響あり)であることから日本では生産終了したPSVitaTVが現在も販売されています。あまり、PSVitaには目が向いてないでしょう。

>先の見えない可能性のないゲーム機なのでしょうか?
>今後バカ売れするような流れは二度と来ないでしょうか?

相手が3DSではなく、スマホになっている現状があります。私はスマホユーザーではないのでPSVitaの多機能性はすごく助かっているわけですが・・・。ゲームしたいけどスマホでいいやというライトゲーマー層を振り返らせるような出来事があれば流れはくるでしょう。それが何かまでは分かりません。

>日本だとモンハンやドラクエ12がPSVITAで出るなんてことにならない限りは不可能でしょうか?

ファミコンの時代は出たものはすべて売れたと言われています。
ところが現在、ファミコンのソフトの半分~6割の値のゲームソフトにもかかわらず、無名タイトルまで買う余裕はないという経済的な問題も抱えているという見方を持っています。

Youtubeやニコ動で実況・Amazon等でレビューを見て買う便利な世の中です。冒険をする人は減っているのでしょう。

質問した人からのコメント

2018/1/14 13:02:13

回答ありがとうございます!
改造プログラムによって本来の使われ方がされず不正に使用されてましたね。
PSPが成功と言えるのか、PSVが失敗と言えるのかは改めて評価し直す必要ありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2018/1/903:50:17

海外版は出てるソフトでは、
有名な映画のキャラクターが登場する物も、ありますよ。

orp********さん

2018/1/823:48:09

ia_petitさんに同意します。

ちなみにモンハンはフロンティアが出ていますよ!

ima********さん

2018/1/815:05:15

~ありました、~見ました。て、質問主の言葉だけやったら
何とでも書けるやん?ネタ元の記事アドレス載せといてや。
このままやと独り言とも妄想とも取れるだけやで。
ほんまに「出したくても出せない」と関係者やお偉いさんが
言うた言葉が書かれてたんか?

可能性の話やったら、なんも無いとは言えん。
不要な者は買うな、必要な者は買えばええだけや。

kk_********さん

2018/1/812:09:19

は?何意味不明な事を言っているのかな?
SONYはゲーム機作っていないが?(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる