ここから本文です

自分は悪くないのに周りに合わせないといけないとき、皆さんはどのように納得して...

アバター

ID非公開さん

2018/1/802:21:06

自分は悪くないのに周りに合わせないといけないとき、皆さんはどのように納得していますか?長文失礼します。

私は大学四年生です。体育会の女子ホッケー部で最上級生となり、同期とともに一年間チームを引っ張っていかなければなりません。
女子だけの部活だからなのか、学年ごとに仲良しグループのように固まり、上下で仲良くなることのできない空気がこれまでありました。上下関係というか、上下関係を維持するためのルール(挨拶など)は徹底されていますが、礼儀がある上で仲良くなることは十分可能です。現に同じ競技の男子部は上下関係のルールは同様にありますが、先輩が後輩をご飯に連れて行くなど、積極的な関わりがもたれています。
私たちはこれまでのそのような空気を変え、礼儀やルールは守りながらも学年を超えた絆を深めていこうと話し合いました。
それなのに、です。
私は元から後輩たちが大好きなので、事あるごとに一対一で色んな子をご飯に連れて行っていました。しかし私の同期は後輩をそんなに好きではない人が多いので、「私は後輩を食事に連れて行くようにしてるんだけど意外と楽しいから、良かったらみんなも行ってみなよ!」という旨のことを言いました。しかしこの時以来、反感を買ってしまったのです。
私たちの学年の方針としては「絆を深めよう」と決めたのに、実際はみんな「後輩に慕われる最高学年」になりたいだけで、個人的に仲良くなろうとするのは面倒なのか、なぜかとても嫌がります。そんな中で私が抜け駆けしているように思われ、反感を買ったらしいのです…。
とある同期が、「○○(私)は後輩と仲良くなろうとしてるけど、一人で勝手に行動するのは良くないよ、○○しか後輩と関わってないように私たちの学年が見えるのは良くないし、足並み揃えてほしい」と言ってきました。
私は、自分が後輩と仲良くなりたいだけでなく、このままでは本当に「口先だけで実際は後輩なんかと関わるつもりのない学年」になってしまうと思って、努力していたのに…と、悲しみや怒りの前に、びっくりしてしまいました。まるでみんな言っていることと、やっていることが違うんです。私は他学年と絆を深めるという、みんなで定めた方針を守っているし、そのために積極的に後輩と関わろうとしてきたのに、なぜ努力をしない周囲の人間に合わせろと言われなければならないのか、最初は意味がわかりませんでした。
信頼できる同期に相談したら、「本当は、一人だけ後輩から好かれてる○○のことがみんな羨ましくて妬んでるだけだよ、でもその反発が辛かったら、今は我慢してみるのも自分のためかもしれないよ」と言ってくれました。たしかに私は、後輩を持って以来誰よりも深く関わろうと努めてきたし、後輩たちが私のことを好きでいてくれるのを感じることもあります。でも、それは私が努力してきたおかげで得たものだし、一部の子達は「○○がまた後輩に媚び売ってるよ」と遠くから囁いているだけで後輩のことも好きでない人たちなので、まさか今更羨ましいと思うなんて、そんなことはないだろうと思っていました。
でも同期からの反感は実際に感じるし、引退までの一年間丸く収めるには、私が我慢をする必要があります。四年生がピリピリしていては空気が悪くなり、やがては試合の結果にまで影響が出てしまうことを考えると、自分が我慢すべきなのは当然です。
でも…と、どうしても納得できません。私は抜け駆けしてやろうなんて思っていたわけではなくみんなにも働きかけたし、さらにはもともと私を嘲笑っていた人たちに僻まれて悪口を言われるなんて、納得できません。何より、私はチームの方針を理解し、それを実行するために積極的にみんなにも働きかけたのです。おそらく自分は正しいことをしているのに、正しいことをやめろと言われて心から頷けるはずがありません。この納得できない思い、どうすればいいのでしょうか…。取り留めのない文章でごめんなさい。助言や温かい言葉、いただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2018/1/802:25:34

納得する必要はありません。
質問を読む限り、どう考えても貴方に非はありませんし、無理矢理深読みしようとしても落ち度は見出せませんでした。

貴方は貴方自身だけで、自分は正しい事をしていると理解できているんですよね?
それなら、他人の同意や自分の納得を求める必要はありません。
周りは貴方よりも幼稚だった、それ以上でもそれ以下でもありません。侮蔑を表に出さないようにするだけでいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる