ここから本文です

ピアノ教室で弾きたい曲だけ弾けるようになるために通えるところはあったりします...

ra1d3n666さん

2018/1/804:19:47

ピアノ教室で弾きたい曲だけ弾けるようになるために通えるところはあったりしますか?それとも一般的なことしか教えてくれないんですか?ちょっと気になります。

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysato2012さん

2018/1/821:13:06

「おとなのピアノ教室」というのがそうです。
ピアノを習いたいが基礎から繰り返し練習ばかりで、なかなか好きな曲を弾かせてもらえないのはイヤだ。好きな曲が手っ取り早く、そこそこ弾けるようになれればそれでいい、というニーズに対応して作られています。
★この曲が弾けるようになりたいと言って楽譜を持ち込むのが普通です。

・たとえば、YAMAHA https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/?utm_source=google&utm_ca...
・ほかには: https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&dcr=0&ei=ZXxFWurrL...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

showsugiuraさん

2018/1/812:56:37

大人の生徒の場合、
個人教室ならたいていOKだと思います。
大手メーカーの教室でも大人のコースならOKだと思います。

ただし、多くの先生がクラシック系なので、POPSとかJAZZとかアニソンなどの曲だと、先生は知らないと思う。
「一般的なことしか教えてくれないんですか?」については、
あなたがナニを望んでいるか、です。
クラシック一筋の先生に「JAZZのノリを教えてほしい」といっても、さすがにそれはムリだろう。

2018/1/808:21:11

「基礎的な事を学んでから、好きな曲を持ってきてもらう」という考えのところや「曲によるけれど、簡単に弾けるようにアレンジされた譜面があれば、そちらを使ってレッスンしますよ。」という先生もいるでしょう。

aaai6981さん

2018/1/807:13:49

講師の方針によります
弾きたい曲を弾けるようになりたいのですが、こちらからリスエストした曲だけレッスン対応してもらうことは可能ですか?とお尋ねしたら答えてくれると思います

しかし当然練習しないと弾けませんが

プロフィール画像

カテゴリマスター

totchanbouyaさん

2018/1/805:51:38

個人の教室の大人の生徒なら、基本的に弾きたい曲を弾かせてくれますが、弾きたい曲と弾ける曲はしばしば一致しないので、考え直すよう説得されることもよくあります。

レッスン内容は、生徒のレベルに合わせたものになります。

難しいことを言っても、理解できなかったり、そのとおり弾けなかったりする生徒には、もっと基礎の部分や、それこそ一般的な事から入ります。

逆に、自分でも色々研究したり、弾き方や指使いの工夫をして来る生徒、音楽理論もしっかり勉強している生徒には、高度な内容のレッスンになります。

2018/1/804:27:50

全然ありますよ!!!!
ただ基礎ができないと難しいかも?!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。