ここから本文です

読書感想文を歴史小説(フィクション)で書くのですが、書きかたがわかりません。 ...

kot********さん

2018/1/810:07:49

読書感想文を歴史小説(フィクション)で書くのですが、書きかたがわかりません。
ポイント、コツ教えてください!

閲覧数:
83
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/1/908:00:43

読書感想文なら本をよんだ読後感を作文にした物ですから徹頭徹尾、本を読んで思った事や感じた事を書けばいいだけ。

ポイントやコツなら感想に関係無い本を選んだキッカケや粗筋や概要といった感想に関係無い事は書かない…です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sss********さん

2018/1/813:27:55

普通の小説の読書感想文と全く同じです。

ryo********さん

編集あり2018/1/810:21:57

その歴史小説に当てはまるかは分かりませんが、例えば
その人は何をやった人で自分はその人に対してどう思ったか、あとは自分と重ねてみるのもいいですね。(その主人公と自分の共通点など)
読書感想文はそういう自分の思いを書けばいいと思います。
〇〇な場面が印象に残った
↓(じゃあなんで印象に残ったか?)
①〇〇が僕と同じ考えで……
②〇〇がこんなことをしたことが印象に残ったからです
③〇〇がしたことを私もやってみたい
(③の場合、そのために自分がやって
いきたいこと)

まとめ、自分がこの本を読んで変わっ たこと、良かったことなどの感想

以上の通りです。あくまでこれは僕がこんな感じではないかと考えたものなので確実とは言えませんが、お役に立てれば幸いです