ここから本文です

乳癌について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/810:12:29

乳癌について質問です。

乳癌は長期的に再発のリスクが高いですが、3年以内が多く、5年を経過するとだいぶ減りすよね?
言いかえれば、無再発で3年経過すれば、大きなピークを乗り越え、5年経過すれば、8割ぐらいは大丈夫、10年経過すれば、9割は安心と思って大丈夫でしょうか?

閲覧数:
420
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/1/812:04:35

増殖率の高いトリプルネガティブやルミナルBの場合は大体それくらいが当てはまると思います。逆にトリプルネガティブの場合は3年再発ぜずに超えれば医師はガッツポーズだと思いますし、5年再発しなければ完治だと考える人が多いと思います。

一方で増殖の遅いルミナルAだと亡くなる方のピークは5年以降になりますし10年超えて再発する方もぼちぼちいます。それでも他のタイプに比べて再発の絶対数は少ないので、10年で9割安心は当てはまると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/812:14:00

    ki67=27%、HR(ER.PGR)=90%以上陽性、HAR2=陽性、Stage=2Bは、どの位置になるでしょうか?
    治療は抗がん剤、ハーセプチン、リュープリン、タモキシフェンで、2年無再発で経過で3年目に突入しました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる