4ヶ月の赤ちゃんがいますが、旦那と離婚した場合、親権が旦那にいってしまう場合はあるのでしょうか。 私はまだ離婚は考えていませんが旦那は喧嘩したりイライラする度に離婚の話を持ち出しま

4ヶ月の赤ちゃんがいますが、旦那と離婚した場合、親権が旦那にいってしまう場合はあるのでしょうか。 私はまだ離婚は考えていませんが旦那は喧嘩したりイライラする度に離婚の話を持ち出しま す。そして子供は俺が引き取るといいます。私は通常、母親が子供を引き取るものだと思っていたのでもし離婚しても子供とは過ごせると思っていましたが、裁判をしたら絶対俺が勝つと言っていました。 ちなみに旦那は会社経営者でお金には余裕があります。私は今専業主婦ですが、医療系の国家資格を持っているので仕事はすぐできると思います。 お金に余裕がある方に子供は取られてしまうのでしょうか。不安になってしまったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

両方に比がある場合は子供のことも考え、旦那さんの方に行くかもしれません。僕の家も離婚して今は義理の父と母と妹と僕で暮らしています。今は十分に幸せですけど、子供が小さい時にそういう思いをさせるのは僕自身が嫌だったんで離婚は子供のことを考えると、やめた方がいいと思います。なので過去に出会った場所へ行くとか出会った頃の思い出話をするなどして離婚は避けて欲しいですね。それでも無理ならこれから日記を付けるなどしてちょっとでも有利になるように努力してください。もし日記を破棄されたら証拠品破棄すなわち器物損壊で奥様が有利になると思います。でもやっぱり仲良くして欲しいですね。

その他の回答(6件)

0

この情報だと絶対に親権は貴方に指定されます。裁判は出来ません。まず調停からです。その後不調に終わり審判が出ます。審判が不服であれば不服申し立てで初めて裁判になります。専業主婦だからこそ良いのです(主で監護養育してるのは貴女という判断になる)同居しながら争えないですよね?別居は可能ですか?別居してからの監護補助者は居ますか?お金、財産は考慮対象ではありません(養育費で賄えるという考え方) 1、現在の子供と同居し、監護養育しているのは誰か。2、主で監護養育してきたのはどちらか。3、面会交流に協力的か が主な考慮対象です。 貴女に育児放棄、虐待がない限り必ず親権というか監護者の指定で争えば貴女に指定されます。

0

私の両親も、私が生まれてすぐ離婚しましたが、母によれば、ちゃんと育児実績があれば、親権は普通、自分のところにいくので大丈夫だと言っていましたし、旦那さんが会社経営者なら、例え引き取ったとしても子供の面倒を見るのは大変だと判断されるのではないでしょうか。 質問者さんはちゃんと資格も持っておられるし、旦那さんより安定した給料が入るので、親権は大丈夫だと思います。 もし旦那さんがゴネて離婚した場合、不受理届を出すのを忘れず、子供の連れ去りには気をつけてください。

0

これは、法律のカテの質問では? >4ヶ月の赤ちゃんがいますが、旦那と離婚した場合、親権が旦那にいってしまう場合はあるのでしょうか。 あるでしょうね。全く無いとはいえません。 >私はまだ離婚は考えていませんが旦那は喧嘩したりイライラする度に離婚の話を持ち出します。そして子供は俺が引き取るといいます。私は通常、母親が子供を引き取るものだと思っていたのでもし離婚しても子供とは過ごせると思っていましたが、裁判をしたら絶対俺が勝つと言っていました。 乳幼児であっても、母親側が生活能力が無い育児が困難等の状況であって、父親側がその能力があると見なされれば、親権及び養育権は父親に行くことになりますね。 >ちなみに旦那は会社経営者でお金には余裕があります。私は今専業主婦ですが、医療系の国家資格を持っているので仕事はすぐできると思います。お金に余裕がある方に子供は取られてしまうのでしょうか。不安になってしまったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あなたに収入が無いとなればどうかな。養育費をもらうにしても、仕事に行く等で子どもをみることがむずかしいとなるとね。 父親側は、ベビーシッターを雇う、家政婦を雇う等でカバーできるとなれば、父親がひきとる事態も生じると思いますよ。 ただ、根本的な問題として、離婚は成立するのでしょうか? 離婚するに値する問題が生じていないかぎり、離婚訴訟を起こそうとしても受理してもらえません。

0

裁判してみなくては分かりませんが、0~3歳のお子様なら、基本的にはお母さんに親権がいきます。 親権が旦那さんになるのは、主様が子供さんへの虐待がある、子供さんを育てられない病気、そのくらいです。 例えば、主様が借金してネットショッピングで豪遊して、不倫して…の離婚でも、0~2歳程度なら99.9%主様です。 幼稚園に入ってからだと、その幼稚園(小学校)に引き続き通わせられるか?とか、環境要因も含まれますが、やはり母親有利です。 9歳からは、子供の意志が参考にされます。 ちなみに、私は年収1000万円以上のキャリア公務員と離婚しましたけど、親権は私が取れました。 ちなみに、当時私は無職の看護学生で親は他界してました。 それでも平気でしたよ。

0

母親に虐待や生活困窮など問題がなければ親権は母親にあります。 旦那はお金があるから高い弁護士を雇って親権を取るつもりでしょうけど無駄な抵抗です(笑)