ここから本文です

サイドカーの側車について質問です。 ルーフ(屋根)を取り付けたいと思っていま...

tyu********さん

2018/1/815:59:15

サイドカーの側車について質問です。
ルーフ(屋根)を取り付けたいと思っています。

ネットであちこち検索しているのですが、、、(費用に糸目を付けなければ別ですが、)なかなか製作をしてくれるショップが見つかりません。
どなたか、自作や何かを加工して取り付けた方や、お店をご存じ方、ご教授頂けないでしょうか。
おおよその大きさ1.2m×0.7mです。
材質はFRP,幌 等のこだわりはありません。
雨の日や、冬の寒い時期のやむを得ない時に限ってルーフを付けて乗るつもりなので、基本的には取り外した状態で乗ります。ですので、形状のこだわりもありません。
(車検等は自己責任と認識しております)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bit********さん

2018/1/822:07:16

カーの形状によって違うのでなんともいえませんが、完全な屋根とサイドウインドウという形だと素人ではかなり難しいと思います(私も素人です。)。

やるとしたら、
方法1:以前カヤックを造ったときの方法ですが、一番薄いベニヤ板をカーにあわせて、まず屋根の天井になる部分の形を書いて切り出します。次に両サイドの形を実物にあわせて同じように切り出します。天井の部分と両サイドを銅の針金で縫い合わせてつなぎます。これをFRP加工します。実際に目の前にないと説明が難しいですね。

方法2:方法1と同じように展開図をつくります(ベニヤ板でなくて結構です。)。それに併せて防水布をカットし、縫い合わせます。私は以前この方法でカーのトノカバーを作りました。そのためにやすいミシンを買って練習までしました。

方法3:三菱ジープ用にサントップという簡易な幌がありましたが、そういう形ではだめでしょうか?カーのシートに座った人が無理なく座っていられる高さよりプラス7~10センチの高さのロールバーのようなものがあれば作るのは簡単ですので興味があられるなら「サントップ 三菱ジープ」でググってみてください。ツーリングの途中で雨が降ったときにもさっとつけられるのでおすすめです。荷物にもなりませんし。

• 質問者

tyu********さん

2018/1/823:03:52

ありがとうございます。
    チャレンジしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる