ここから本文です

現在年収が630万ほどです。 仮想通貨で利益が700万程あるのですがこれを全部利確し...

mas********さん

2018/1/816:17:02

現在年収が630万ほどです。 仮想通貨で利益が700万程あるのですがこれを全部利確してしまうと税率が上がるので、695万までに収めたい場合は65万までしか利確できないのでしょうか? 世間では900

万稼ぐ人と695万の人は695万の人の方が手取りが多いという記事を目にして不安になりました。宜しくお願いします。

閲覧数:
495
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/1/817:36:18

>これを全部利確してしまうと税率が上がるので、ーー

誤解されているようですが、課税所得が695万超えると税率が20%から23%に変わりますが、それによって税金が階段状に大きく変化するなんてことにはなりません。
①課税所得695万以下のとき、所得税=課税所得×20%-42.75万
②課税所得695万以上のとき、所得税=課税所得×23%-63.6万

①で課税所得=695万とすると、所得税=695万×20%-42.75万=96万
②で課税所得=695万とすると、所得税=695万×23%-63.6万=96万

①も②も所得税は96万で変わらないですね。つまり課税所得が695万を超えても所得税が急に増えるなんてことにならないような計算方法になっているのです。

900万稼ぐ人と695万の人は695万の人の方が手取りが多いなどというガセ情報に惑わされずに利確の額を決めて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/1/817:16:27

> 仮想通貨で利益が700万程ある

それは含み益であって一回も売ったことがない、つまり利確していないということですか?

>695万までに収めたい場合は65万までしか利確できないのでしょうか?

何を言われているのか分かりません。695万円以下ではないのですか?
695万円というのはひょっとして課税所得のことですか?

tuu********さん

2018/1/817:10:54

手取りの逆転はありません

記事は給与所得者で社会保険料、税負担が900万円を超えると重くなるとの意味です。かつ、これでも逆転現象はありません

fat********さん

2018/1/816:46:30

税制(累進課税)を正しく理解しましょう。

日本は『超過累進課税』です。