ここから本文です

交通事故被害者です。

chi********さん

2018/1/820:48:36

交通事故被害者です。

腰と首のヘルニアを併発しており、通院を7か月行っておりますが、いまだ完治には至っておりません。
しかし、先日保険会社より治療費の打切りを言われ、主治医に症状固定がいつになるかを聞いてみたのですが、「具体的にいつまでとは言えず、しばらくはリハビリを続けてください」と言われました。
保険会社からの治療費は支払って貰わなくても良いのですが、将来的に後遺障害が残ると判断された場合、後遺障害申請はしたいと思っています。

そこで質問ですが保険会社から治療費を打ち切られ、自費で通院した場合でも症状固定となった場合には後遺障害申請はできるものなのでしょうか?
それとも、治療費打ち切り=保険会社は今後一切関与しないということになるのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/1/916:22:51

>保険会社から治療費を打ち切られ、自費で通院した場合でも症状固定となった場合には後遺障害申請はできるものなのでしょうか?
→主治医から後遺障害診断書を書いて貰えれば「後遺障害等級認定申請」ができます。申請には事故日~症状固定日までの診断書・診療報酬明細書が必要となりますが、保険会社が治療費を支払っている間の物は保険会社にありますのでコピーを提供してもらえば良いのですが、自費通院になってからの物は自分で取得しなければならなくなると思います。(保険会社に事前認定を依頼する場合でも自分で用意することになると思います)

>治療費打ち切り=保険会社は今後一切関与しないということになるのでしょうか?
→担当によって対応はまちまちなので、自費通院して症状固定になったらどうすれば良いか担当に聞いて下さい。
尚、後遺障害申請は被害者請求で行う事も検討しておく必要は有ると思います。

質問した人からのコメント

2018/1/9 17:02:16

ありがとうございました。
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2018/1/906:04:38

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>保険会社から治療費を打ち切られ、自費で通院した場合でも症状固定となった場合には後遺障害申請はできるものなのでしょうか?

必要な資料を正しく整え、なおかつ正しい手続きを踏むことができれば、後遺障害等級の認定審査を受けることは可能です。

ただし、認定審査の手続きについて、加害者側保険担当者があれこれと動いてくれて、ご質問者様に便宜を図ってくれるというのは、あまり期待できないかもしれません。



>治療費打ち切り=保険会社は今後一切関与しないということになるのでしょうか?

一般的には、加害者側保険会社が「今後一切関与しない」という事態になることはありません。

ただし、ごく稀に、加害者側保険会社が「今後一切関与しない」と主張する場合もあります。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

san********さん

2018/1/821:28:50

症状固定になったあとの治療費が保険会社からはでないだけでやりとりも続きますし、後遺障害申請は症状固定後にできるものですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる