ここから本文です

子供の生命保険控除について。

chi********さん

2018/1/910:06:11

子供の生命保険控除について。

夫婦共働きで、妻である私名義で子供の生命保険を支払っている場合は、主人、私、どちらの年末調整の控除で提出すればよいのでしょうか>_<?

また、私名義で支払者も私の生命保険は、私の勤務先で提出すればよいのでしょうか?

ご教授頂けましたら幸いです。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/1/911:02:37

妻が支払った保険料は妻の生命保険料控除です
所得者本人が支払った保険料が控除対象ですから、妻が支払った保険料を夫の控除にはできません

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/1/918:35:38

通常は、保険料を支払っている方の生命保険料控除申告書です。提出先は、その方の勤務先です。
保険や共済のQ&A https://connpayto.co.jp/pye/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/1/910:57:51

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140_qa.htm#q1

基本 支払った人の控除なので
いずれも
あなたの控除となります