ここから本文です

熱が出て3日後に病院で診察してもらったらインフルエンザでした。

chi********さん

2018/1/911:31:06

熱が出て3日後に病院で診察してもらったらインフルエンザでした。

この場合3日前が発症ですか?

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2018/1/911:36:42

>A型またはB型インフルエンザウイルスの感染を受けてから1~3日間ほどの潜伏期間の後に、発熱(通常38℃以上の高熱)、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛・関節痛などが突然現われ、咳、鼻汁などの上気道炎症状がこれに続き、約1週間の経過で軽快するのが典型的なインフルエンザで、いわゆる「かぜ」に比べて全身症状が強い。
https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/219-about-flu.html

とあるので、熱が出た時に38℃以上の高熱であった場合はその日が発症した日と言えるでしょう。その前に全身倦怠感や筋肉痛などがあったなら、その日から数えるといいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/1/911:34:11

38度以上の発熱があったときを発症としていることが多いね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる