ここから本文です

一周忌法要について質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/1/915:25:50

一周忌法要について質問します。

親の一周忌が近いのですが出席者の方々などは香典に記載された名簿の方々に連絡を取った方が良いのでしょうか。
その際の文面や書式はどのような物が良いですか?

閲覧数:
1,608
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soh********さん

2018/1/918:33:26

電話連絡出来るくらいの仲でいいと思います。
子や孫、故人の兄弟くらいでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2018/1/918:22:26

どれ位の規模でやりたいかどうか ですよね
49日や初盆とほぼ同じ顔ぶれもしくはそれ以下が通常かと思います
文面も似たもので大丈夫だとおもいます

cen********さん

2018/1/916:03:49

親戚、まして血の濃い親戚だけでたいがい済ますから電話で十分、世間は半年前ぐらいには連絡するけど、、、

gon********さん

2018/1/915:35:51

法事の案内は、日時と場所の連絡とお斎の有無を書きます。また、出欠の返事を頂戴する期限も書くとよいです。『法事の案内文』『法要連絡文』などで検索すれば、文例があります。
法事の時期が近いそうですが、1ヶ月以内の法事でしたら、電話で連絡してしまう方が早くて確実です。

参列をお願いするのは、親戚です。名簿に記載されている方々で、四十九日法要に参列してくださった方にお声がけをすればよいと思います。