ここから本文です

FRPでバイク用のパネル(120×90)を制作しようと思っているのですが、 かたどりに...

k_m_1_23456789さん

2018/1/915:32:42

FRPでバイク用のパネル(120×90)を制作しようと思っているのですが、
かたどりにプラスチック段ボールを使用しようと思っています。

ですが知り合いの方曰くプラダンはぼこぼこしているのでパテのせが大変になるので
コンパネでかたどりした方がいいといいます。

私的にはコンパネは加工が大変なので何かいいかたどり方法があれば教えていただきたいと思い質問させていただきました。

ちなみに取りたい型は平面です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/917:30:33

本来………硬いもので型を作成しないと、変形する可能性が有ります。

私も木材を使うことをオススメしますけど…………
プラスチックの板でもいいが、それなりの厚さがが必要となる。

プラスチック段ボールは型には向きません……(..)

質問した人からのコメント

2018/1/10 08:13:00

固い方がいいとのことなのでコンパネでかたどりしたいと思います
ありがとうございました(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bios_addressさん

2018/1/1007:35:03

DIYセンターで売ってる0.5mmのアルミ板。
平面も出るし、溶けないし、ある程度の曲面も行けるよ。

hkjcr174さん

2018/1/921:34:54

強化硝子で挟んで板状にします。

xkdlfvlさん

2018/1/920:51:07

平面なら木材でしょう
ふにゃふにゃプラダンで平面に出来ますか?

2018/1/918:36:44

コンパネじゃ表面の細かい木のでこぼこをならさなければいけない。仕上げを楽にするなら表面ツルツルのガラスとか金属板がいいです。ベタっと貼って硬化したらサンダーでカットが一番。

piazza0205さん

2018/1/917:43:44

プラ段は溶けますよ。
コンクリート用のコンパネが最適。
平面なら、ホムセンで切り出して貰えば良いんじゃない?
もちろん、離型剤(ワックス)はシッカリとね。