ここから本文です

現在、人工知能 AIで株やFXの短期トレードをして運用しているファンドが出てきてい...

lpd********さん

2018/1/915:39:25

現在、人工知能 AIで株やFXの短期トレードをして運用しているファンドが出てきていますが、今後さらに増えてくると思います。

私は短期売買において個人投資家は勝てなくなり、AI同士が競うようになると考えています。
そこでみなさんの意見を伺いたいのですが、一年以上の長期投資でも個人投資家はAIに勝てなくなると思いますか?私は勝てないことはないが今までよりも利幅が少なくなるのと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/1/1514:34:55

そんなことにはならないでしょう。相場の本質はマイノリティゲームだからです☆

相場っていうのは相手がいて初めて成立します。つまり安い時に売ってくれる人がいて、初めて自分が買えて、高い時にそれを買ってくれる人がいて初めて自分が現金化できて儲かったってなるわけです。

もしAIがいっぱいでたら最初はAIが儲かるでしょう。そしたらみんなAIになっていきます。基本的にAIは過去の現象照らし合わせてジャッジをするわけですからおなじような結論になりがちです。

みんながAIなら売買の相手方となるひとがチョー少ないわけですから、AIが売りってなったときはチョー安くしか売れなくなり、買いっていえばちょー高くしか買えなくなり結果的にAIの大損ってことでまた最初から組直しってなります。

これはどういうものであれ相場で超過収益を上げるためには少数派でなければならないという鉄則です。超過収益はマイノリティがメジャーになる過程で発生するのでメジャーになってしまえばおしまいです。

むかしノーベル賞をとった経済学者が2人も経営に参画したLTCMというコンピュータ売買の投資会社が潰れた原因もこれです。

この会社も最初はものすごくうまくいっていたのです。でもそのため金が集まりすぎ、同様の売買手法をまねたやからも次々と出て、いつのまにか相場の中で多数派になってしまい最後は損して倒産です。

示唆のある先例だと思います。

• 質問者

lpd********さん

2018/1/1615:22:15

回答ありがとうございます。AIは同じような結論になりがちなのでたくさん出て来ると少数派になれないという考えは、確かにそうだと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/16 15:33:00

回答していただいた皆さんありがとうございました。昨今のAIの発達ぶりを見ていると近い将来、株式、FX市場といった場にもAIが台頭してくるのではと不安に思っていましたが、皆さんの意見を伺いすべての個人投資家が勝てなくなるわけではないだろうと希望が持てました。ベストアンサーは一番納得した方を選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eli********さん

2018/1/1409:33:49

投資やギャンブルではA Iは大した力にはなりません。データの整理に役立つぐらいです。証明されているじゃないですか。もし「競馬必勝ソフト」や「株・FX必勝ソフト」なる物が開発されたら市場そのものが崩壊してますよね?。ギャンブルではオッズが成り立たないし、投資でも相場が燃え尽きるのは明らか。プログラマーだってカネは欲しい(笑)。そんなA Iが開発されたらすぐに拡まるハズ。囲碁 将棋はデータが全て事実=真実。しかしギャンブルのデータはウソも八百長もある。調教替りに走った、ワザと負けた…もある。株だって20000円と聞いて「まだ…」と考えるか「もう…」と考えるかは人の精神による。バブルやバブルの崩壊を、リーマンショックを、どこのコンピューターが予測しましたか?。「一人一人がどう考えるか?」や集団心理を予測するのはA Iの最も苦手とするところでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nar********さん

2018/1/1016:07:16

根拠があまりにも弱く、論理的とは思えませんが

そう思うならそれでいいのでは?

私的な考え方では、個人投資家は最初から劣悪環境にいるので

状況は何もかわらない

ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tro********さん

2018/1/1000:47:08

AIが競うい合うのはもっとずいぶん先のことでしょう。
AIも所詮プログラム。プログラマーの腕が大したこと無いと
AIのレベルも低いでしょう。
既に海外ではゴミAIも無料で出回ってますし。

世界の有名なファンドが使っているAIの価格は個人が
手に入れられるようになる額の代物ではありません。

利幅も人によるんじゃないですかね。
あなたがどの程度利幅を取るかは知りませんが
隙間を狙えばチャンスなんて沢山ありますし

海外トレーダーで裁量で年間19,000pips取る
人いますし私もその半分は取りますし
でも片や年間2,000pipsっていうひともいる。
結局やり方次第だと思います。
個人投資家でも十分AIに対抗できると思います。

AIが出て来たからどうとかいうのは言い訳にしか
聞こえませんね。あたしはそう思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる