ここから本文です

32wでもまだ逆子が直らず、出産が怖くなってきました。。

アバター

ID非公開さん

2018/1/916:42:54

32wでもまだ逆子が直らず、出産が怖くなってきました。。

どうやって恐怖を乗り越えればいいですか?

36wでも直っていなかったら、その頃に外転術?をする、その時リスクが伴うので、何か起これば緊急帝王切開になる、逆子が直らなければ帝王切開になる、と先生に言われたんです。

早めに産むのも怖いですし、緊急帝王切開もすごく怖く、普通の帝王切開もそもそもとても怖いです、お腹切るって。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/1/1015:29:27

大丈夫。私も帝王切開で生みましたよ。

お産は病気じゃないっていう人いるけど、普通分娩も帝王切開も命がけですよね。

お母さんやお子さんの状態にもよりますが、私は横に切って傷口はそこまで大きくなく、医療用のホッチキス見たいので、止められてました。ホチキスの針を取るときもチクチクするくらいで、「先生とる時って痛い?」と聞いている間にすぐ終わっちゃって、傷はあんまり目立ちませんでした。

術後に麻酔が切れた時にすごく寒くなっちゃったのと、初めて起き上がって、トイレに行ったときは、辛かったかな。みんな点滴の棒を支えに腰を曲げて歩いてたっけ。

普通分娩でも、生みの苦しみと部分的にメス入れたりしますし、しばらく座るの辛そうでした。

でも、産後少しすると胸が張り出して、授乳になり、まともに睡眠取れないし、忙しいし、赤ちゃんかわいいしで、もう痛かったの覚えていません。

今のうちに、準備をしておき、見たかったDVDみたり音楽聞いたり、好きなことして、たっぷり睡眠取っておきましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1020:01:10

ホッチキス?
    溶ける糸とかではないのですね。。

怖くて体験談の検索がまだできていません。

寒くなるってなんでしょう?!

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

編集あり2018/1/1015:02:14

今、質問者さんがどのくらい怖いか、ものすごく気持ちが分かるので、いてもたってもいられず、エールのつもりで書きこみさせていただけます。

もちろん、逆子が直るのが一番でしょうが、直らなかったとしても大丈夫です!

帝王切開で娘を産みました。
今5ヶ月になります。
お腹の痛みを感じる事は一切ありません。

ちなみに、私の場合は20週あたりから逆子で、最後までずっと逆子でした。

和痛分娩をするため個人病院の予約をしたのに、逆子じゃ意味ないじゃん!
と、逆子を治すために必死でした。
お灸、体操、マッサージ、話しかけ、
逆子を直すで検索。
一回3万の逆子マッサージを受けたこともあります。治りませんでしたし、民間の危ないマッサージだったと今となっては後悔です。
お腹の子供への話しかけも、もちろんずーっとやってました。35週あたりになると、誘導してみたり、懇願してみたり、拝み倒してみたり、怒ってみたり、こっちも必死なのではちゃめちゃですw

できることはなんでもしていたのに、32週で切迫早産で入院、、。
胎児に負担をかけていたのかなと後悔もありました。

36週で予定帝王切開で日にちが決まった時は、本当に怖くて怖くて、恐怖で叫びそうになる時もありました。
でも、まだ逆子が直ることは諦めきれず、入院しながら怪しげな占いに頼ったことも。
帝王切開した友人に怒涛の相談も。
あとは寝たきり入院のため、暇すぎることもありずーっと検索してました。

結局、35週で薬疹がひどくなり、
個人病院では対応できないとのことで、総合病院へ搬送。
早産で緊急帝王切開となりました。
大病院だったので、今から切っちゃおうか。のノリで、恐怖でおののく暇もないまま手術室へ。

両手がイエスのはり付けみたく固定され、自分で自分を抱きしめることもできず、恥ずかしながら、手を握っててもらえませんか?と、お願いし、助産師さんにずっと手を握っててもらいました。
これ、すごくオススメです!
ぬくもりの大切さをこの時に知りましたw
勝手に涙がでて、怖さで歯がガチガチ鳴ってしまうのはもうご愛嬌で、、。

研修医の方の麻酔で、骨髄麻酔は3回差し直し。
手術中は全く痛みはないので、基本的に骨髄麻酔を差す痛みが一番痛いと言われてますが、こんなもんか程度です。
痛っとはなりますが、まあ、想像の範囲内。

逆に一番痛かったのは、膀胱に管をさす時の、瞬間の痛みです。
痛ー!すごい違和感。これきついな。
という感じはありました。
でも、当初の説明では下半身麻酔をしてからとの話だったので、緊急だったからなのか、麻酔なしになってしまいました。
本当は麻酔後なので、これも大丈夫だと思います。

私は痛みの免疫は普通ですが、恐怖心がすごく強いタイプです。
恐怖でよく脳貧血や下痢を起こしてしまいます。

出産の時も和痛分娩は外せない条件でした。痛いの怖いから。できませんでしたが、、

現在、もう二人目を前向きに考えてます。
また切迫早産で入院になったらどうしようという不安はありますが、帝王切開の痛みの不安はありません。
お腹の傷は10cm程度。緊急のため縦切りでした。ここから赤ちゃんが出てきたなんて信じられないくらい短い傷です。

早めに産むのって心配ですよね。
娘も2200gで小さかったため、母乳を飲めず鼻にチューブがいつも入ってて痛々しかったです。
でも、驚異の伸び率を見せ今は平均よりおでぶちゃんです。
3500gで生まれた子より、長く長く小さくて可愛い時期を楽しめたなーと本当に思います。
ちっちゃくてあったかくて、お人形みたいで、守らないと生きていけない存在が可愛くて仕方ないです。

とまあ、色々書きましたが、正直なところ、産んだ直後や産後はあまりに大変すぎて記憶がほとんどありませんw
私は特に授乳の痛みがひどく、常におっぱいの事しか考えてませんでした。
おっぱいの痛みに比べたら、帝王切開の痛みなんてかわいいもんです。

寝不足と、おっぱいが常に痛すぎて、赤ちゃんも可愛いんだか可愛くないんだかよく分からないくらいでした。
あー、かわいいー(o^^o)って心から思えたのは3ヶ月を過ぎてあたりかと、、。

話がそれましたが、
なるようになる。という事をお伝えしたいです。
話しかけが効果あるとか、体操が良いとか色々いわれてますが、そんなことをしようがしまいが直る子は直るし、直らない子は直らないんです。赤ちゃんが居心地が良いのが逆さまなんだから仕方ないんです(先生談)
あと、検索しすぎはダメです!
ネットって、極端な部分も多いので必要以上に恐怖心をあおります。

今、中世の本を読んでいるのですが、この時代だったら、逆子はそのまま産むしかできず、私も赤ちゃんも死んでいただろうなと思うと、今の時代の有り難みを感じます。。

質問者さんも不安で仕方ないと思いますが、帝王切開の心配は無用です!大丈夫!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/1/922:21:30

帝王切開怖いですよね…。
私も第一子が28週で逆子になり、34週で元に戻りました。
帝王切開になるかもねと言われた時はかなりビビりました。

漠然と経膣分娩だと思ってましたし、お腹かっぴらくのか…とでも、旦那からもやれる事やってみてから!と励まされて、逆子体操をちょっとと、赤ちゃんにいっぱい話しかけました。

下腹部に手を当ててポンポンしながら、「こっちが頭だよー動いてくれたら嬉しいなぁ」って。
担当医の先生から1番オススメされたのも話しかけることでした。逆子の事もそうですが、例えば赤ちゃんが生まれる日程も話しかけるとその通りになったりする事が多いらしいです。
「○日に産まれて欲しいなぁ、その日ならパパとママで一緒に抱っこ出来るのになぁ」とかキチンと伝えてると良いみたいです。
ウチは昨日2人目を産みましたが、どっちの子もピンポイントで旦那がいる日(1年の3分の2は家に帰れない仕事してます)で更に祝日に生まれて来ました。

話しかけの効果かな?と思っています。

帝王切開は、会陰切開よりも術後が大変なので、出来れば避けたい気持ち凄く分かります。
でも、まだ時間は有りますから、逆子体操に話しかけ頑張ってみて下さい。

そして、母子ともに健やかなお産に臨めますように祈っています。
少なくなる残りすくないマタニティライフと夫婦2人だけの時間を大切に過ごして下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/921:21:56

3ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました。
ほんとに出産直前の時に胎児の心音が聞こえなくなり胎児仮死と診断され、今から帝王切開するよ!と言われました^^;
まさか自分が帝王切開になるなんて思ってもみなかったので手術中はすごく怖くて泣きそうになりました。
でも恐怖よりも赤ちゃんに会えた時の喜びの方が大きかったです。
術後は傷口は痛いし歩くのも大変ですが薬も出してもらえるので大丈夫です。
なんとかなる!と思っておくしかないんじゃないかなと思います(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/1/917:41:16

妊娠した時点でそのリスクは理解しているものだと思います。帝王切開が怖いから産みませんということにはならないのでね。覚悟してください。
32週過ぎても直る人はたくさんいますので諦めず逆子体操など続けてください。個人的にはお腹の赤ちゃんにしつこく語りかけるのが一番効果があると感じます。下腹部をさすりながらこっちが頭だよ、頭から出てくるんだよ、と言う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる