ここから本文です

「為」の使い方について 辞書で色々と調べたのですが、いまいちわからないので教...

v_s********さん

2018/1/917:01:41

「為」の使い方について
辞書で色々と調べたのですが、いまいちわからないので教えてください。

「為」という漢字ですが

「〇〇を苦手とする為、」
といった使い方は変でしょうか?

閲覧数:
162
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2018/1/918:42:41

常用漢字表での「為」の読みは、音の「イ」に限られています。戦後の当用漢字音訓表の時代から同じで、公的文書・新聞・教科書などで「為」を「ため」の訓で使うことは基本的にありません。現代文では「為」を「ため」では使わないことで定着していることは確かです。

ただ、1990年ごろからワープロ機器の普及で、作文に慣れない人が「ため」を「為」に変換してしまうことがあるようです。

>「〇〇を苦手とする為、」
>といった使い方は変でしょうか?

誤りではありませんし、個人の表記は自由なのですが、奇妙に感じる人は多いと思います。入学・入試のための作文・レポート提出の場合は「現代文の表記をこころえていない」と負の評価をされることがあるかもしれないので、かな書きにしたほうが無難です。

質問した人からのコメント

2018/1/15 19:52:26

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2018/1/918:58:11

>といった使い方は変でしょうか?

日本語ではほとんど必要としない漢字だから
漢語(漢文)の時の使い方だけ覚えればOK
余計なことは覚えない方がいい

sit********さん

2018/1/917:17:36

堅めの文章では見かけますが、普通に使うときは「ため」のほうがわかりやすいです。